突然保持できなくなったウインカー・レバーを修理するために、いつものポルシェセンター調布へ行ってきた。
ウインカー・レバーが壊れた。79号車のウインカー・レバーの操作感は、けっこう固くてカチッというよりはバキッといった感じで、大丈夫なのかと思っていたが、編集部の荒井記者が乗っているときに突然壊れたという。症状は右折でも左折でも、合図を出したままの状態が保持できないというもので、走れなくなったわけではないが、合図を出すときはずっと左手で押さえていなければならず、面倒で仕方がない。
バキッという音には違和感を感じながらも、さすがにポルシェはすごい、ウインカーの操作音までガッチリしていると勝手に思っていたが、考えてみれば996も登場から20年くらい経つわけで、こういう可動部分が壊れるのは仕方がないのかもしれない。そうは言っても編集長のポルシェを借りている身としてはこのまま放っておくわけにもいかず、日頃79号車の面倒を見てもらっているポルシェセンター調布で修理してもらうことにした。
ダメなのはウインカーのレバーだけだったが、ワイパーなども含めたレバー・ユニットをまるごと交換。パーツもすぐに手配できて、修理は日帰りで完了。ハンドルを外してユニットを交換するだけで済んだ。
しかし、驚いたのはその後だ。ユニットごと新品になったはずのウインカー・レバーの感触は、バキッと交換前以上のガッチリした手応えになっていたのだからビックリ。右折も左折もバキバキとすごい音がする。当たりがつくまではしばらくこうなんだろうなぁ。この質感。やっぱりポルシェはすごいと思った。
■79号車/ポルシェ911カレラ4S(996型)
PORSCHE 911 CARRERA 4S
購入価格(新車時) 340万円(1244万2500円)
導入時期 2017年4月
走行距離(購入後) 10万9154km(2万6769km)
文=塩澤則浩(ENGINE編集部)
(ENGINE2020年11月号)
無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。
無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。
文=塩澤則浩(ENGINE編集部)
advertisement
2025.10.12
CARS
【本日最終日!】 『エンジン・プレミアム・クラブ』新入会で入会金0…
2025.12.05
CARS
いよいよ「GR GT」と「GR GT 3」、そして「レクサス・スポ…
2025.11.29
CARS
まるで生き物のようなV12エンジンの息吹を全身で味わう!日本上陸し…
PR | 2025.11.27
CARS
カングー乗りの人間国宝、林曉さん 漆工芸とカングーには、いったいど…
2025.12.07
CARS
これが愛犬家たちの愛車の楽しみ方 スポーツカーにSUVにサルーンも…
PR | 2025.11.26
CARS
人生初のテールスライドに大興奮!GRとエンジンがコラボした新・運転…
advertisement
2025.12.03
クルマ好きお父さんの理想形!総合18位に選ばれた誰もが一度は憧れる高性能サルーンとは【2025年買いたいクルマBEST 20】
2025.12.03
人生の最後に選ぶ1台はこれだ!エンジン編集部の村上政が1位に選んだ唯一無二の乗り味のクルマとは
2025.12.02
色褪せない自然吸気フラット6と6段MT!藤原よしお(自動車評論家)が1位に選ぶ心情的スポーツカーの雄とは
2025.12.09
その金額を払うに相応しいだけの価値はあるか?山田弘樹(自動車評論家)が1位に選んだのはこのクルマだ
2025.12.05
「販売終了になる前にオーダーすることを強く推奨by国沢光宏」総合16位にランクインしたスポーツモデルとは【2025年買いたいクルマBEST 20】