雑誌『エンジン』に掲載された編集部の長期リポートの44号車、メルセデス・ベンツ300TE(1992年型)の過去13年間分の記事をWEBで再掲載している連載です。毎週水曜日12時更新。今回は走行距離が30万9350kmの2020年12月号のリポートです。
コンプレッサーを交換しました!
残暑が続くなか、ガスを補填してもすぐに冷えなくなってしまう状態だった44号車。コンプレッサーから異音がするので、リビルド品と交換した。お世話になったのは東京・白金にあるアロハモータース。メーター内の照明バルブ交換やリレー接触不良のハンダ修復など、気が付いたところは工賃サービスで行ってくれた。ありがたい。それ以来、エアコンはよく効くし、電動ファンもきちんと回って水温も安定するようになった。コンプレッサーを交換してもエアコンが効かない場合は、エバポレーターからのガス漏れが疑われた。エバポレーター交換はダッシュボードを外すという大作業を伴うので、そうならずに済んでホッとしている。コンプレッサー、エキスパンジョン・バルブなどを交換して費用は19万7197円だった。
文=荒井寿彦(ENGINE編集部)
■44号車/メルセデス・ベンツ300TE(1992)
MERCEDES-BENZ300TE
購入価格:168万円
導入時期:2008年9月
走行距離:30万9350km
(ENGINE2020年12月号)
◆44号車の過去の故障の記事
ヒーター・スイッチが原因だった【メルセデス・ベンツ300TE(1992)長期リポート #68】
◆過去の連載一覧
【連載】エンジン編集部のちょっと古いメルセデス・ベンツ300TE(1992)長期リポート
無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。
無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。
advertisement
2024.11.23
LIFESTYLE
森に飲み込まれた家が『住んでくれよ』と訴えてきた 見事に生まれ変わ…
PR | 2024.11.21
LIFESTYLE
冬のオープンエアのお供にするなら、小ぶりショルダー! エティアムか…
2024.11.21
CARS
日本市場のためだけに4台が特別に製作されたマセラティMC20チェロ…
PR | 2024.11.06
WATCHES
移ろいゆく時の美しさがここにある! ザ・シチズン の新作は、土佐和…
2024.10.25
LIFESTYLE
LANCIA DELTA HF INTEGRALE × ONITS…
2024.11.22
WATCHES
パテック フィリップ 25年ぶり話題の新作「キュビタス」を徹底解説…
advertisement
2024.11.16
こんなの、もう出てこない トヨタ・ランドクルーザー70とマツダ2 自動車評論家の渡辺敏史が推すのは日本市場ならではの、ディーゼル搭載実用車だ!
2024.11.15
自動車評論家の国沢光宏が買ったアガリのクルマ! 内燃エンジンのスポーツカーと泥んこOKの軽自動車、これは最高の組み合わせです!
2024.11.15
GR86の2倍以上の高出力 BMW M2が一部改良 3.0リッター直6ツインターボの出力をさらにアップ
2024.11.20
抽選販売の日時でネットがざわつく 独学で時計づくりを学んだ片山次朗氏の大塚ローテック「7.5号」 世界が注目する日本時計の傑作!
2024.11.16
ニスモはメーカーによる抽選販売 日産フェアレディZが受注を再開するとともに2025年モデルを発表