雑誌『エンジン』に掲載された編集部の長期リポートの44号車、メルセデス・ベンツ300TE(1992年型)の過去13年間分の記事をWEBで再掲載している連載です。毎週水曜日12時更新。今回は走行距離が30万9350kmの2020年12月号のリポートです。
コンプレッサーを交換しました!
残暑が続くなか、ガスを補填してもすぐに冷えなくなってしまう状態だった44号車。コンプレッサーから異音がするので、リビルド品と交換した。お世話になったのは東京・白金にあるアロハモータース。メーター内の照明バルブ交換やリレー接触不良のハンダ修復など、気が付いたところは工賃サービスで行ってくれた。ありがたい。それ以来、エアコンはよく効くし、電動ファンもきちんと回って水温も安定するようになった。コンプレッサーを交換してもエアコンが効かない場合は、エバポレーターからのガス漏れが疑われた。エバポレーター交換はダッシュボードを外すという大作業を伴うので、そうならずに済んでホッとしている。コンプレッサー、エキスパンジョン・バルブなどを交換して費用は19万7197円だった。
文=荒井寿彦(ENGINE編集部)
■44号車/メルセデス・ベンツ300TE(1992)
MERCEDES-BENZ300TE
購入価格:168万円
導入時期:2008年9月
走行距離:30万9350km
(ENGINE2020年12月号)
◆44号車の過去の故障の記事
ヒーター・スイッチが原因だった【メルセデス・ベンツ300TE(1992)長期リポート #68】
◆過去の連載一覧
【連載】エンジン編集部のちょっと古いメルセデス・ベンツ300TE(1992)長期リポート
無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。
無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。
advertisement
2024.10.19
LIFESTYLE
曲がっているとなぜ楽しい? 中も外も曲線だらけの三日月ハウスの謎 …
2024.10.17
CARS
【速報!】限定799台、5億7600万円のスペシャル・フェラーリ登…
2024.10.19
LIFESTYLE
フランス版ミシュランの三ツ星シェフ、小林圭 その世界観が詰まった銀…
PR | 2024.10.11
CARS
いよいよ生産終了 右ハンドルで5MTの希少なアバルトF595にモー…
PR | 2024.09.26
WATCHES
ベル&ロスのトップモデルの新作は、精悍! レーシングカーのインパネ…
PR | 2024.09.30
CARS
ディスカバリー誕生35周年記念「私のディスカバリー ストーリー」募…
advertisement
2024.10.15
「買ったら長く持ちたい」と言う国沢光宏さんの言葉が胸に沁みた 総合18位はこのホットハッチ! 自動車評論家44人が選んだ「2024年身銭買いしたいクルマのランキング!」
2024.10.20
ゴルフGTIはボディで曲がる、メガーヌRSはリア・サスペンションで曲がる、ではシビック・タイプRは何で曲がるのか? ホットハッチ頂上決戦 山野哲也が判定を下す!
2024.10.13
【システム解説篇】電気モーターだけでは1mmも走らない! ハイブリッド化された新型ポルシェ911は、カイエンやパナメーラのE-ハイブリッドとどこが違うのか?
2024.10.17
公道ではこれにまさるフェラーリはない by 清水草一 総合16位はこのスポーツカー! 自動車評論家44人が選んだ「2024年 身銭買いしたいクルマのランキング!」
2024.10.18
冒険心があるなら誰でも一度は乗ってみたい憧れのクルマ 総合15位はこのSUV! 自動車評論家44人が選んだ「2024年 身銭買いしたいクルマのランキング!」