いよいよ日本へやって来たポルシェ・タイカンを東京近郊とサーキットを舞台に、4人の編集部員が試乗した。まったく新しいフルEVであるタイカンに、何を思ったのか。
村上 発表から1年2カ月。ようやくポルシェ初のフル電動4ドア・スポーツカー、タイカンに日本で乗る機会が訪れた。はっきり言って、これはポルシェ新時代の幕開けだ。
上田 変わるもの、変わらないものでいえば前者の筆頭、代名詞。
村上 いやいや、変わらないものもタイカンには含まれているかもよ。
上田 試乗車は中間グレードの“ターボ”とエントリー・グレードの“4S”。とはいえ当然ターボチャージャーはなく、両者前後に2つモーターのある4WDです。さらに日本仕様は上位の“ターボS”もあります。
村上 ターボSとターボはバッテリー容量は同じでも最高出力が違う。4Sは容量も最高出力も低い。
塩澤 じゃ、航続距離も違うの?
村上 だけど、今回の4Sには約100万円のオプションの“パフォーマンス・バッテリー・プラス”が付いていて、2台の容量は同じ。だから航続距離は逆に最高出力の低い4Sの方が長いかもね。足まわりもターボは20インチが標準だけど21インチに、4Sも19インチが標準のところ20インチだったりで、そもそもの状態がどうなのか、わかりにくい。でも、タイカンとは何か、ということはいずれにしても分かったと思う。
荒井 ボクはまず最初に、パナメーラよりかっこいいと思った。あと、やっぱりポルシェだなぁ、と思ったのはCピラーのライン。
村上 いわゆるフライ・ラインね。ポルシェのお約束の。
荒井 あとはありきたりだけど、むちゃくちゃ速い。フルスロットルだと胃が下がっていくような感覚。それと、目地段差を越えた時とかのボディのしっかり感やガチッとした硬質感は、いかにもポルシェだと思った。サーキットもけっこう楽しい。本当に扱いやすくて。あれだけのサイズなのにクルマが小さく感じる。そこがスポーツカーなんだなって。走り終わっても、もう1周したくなる。
塩澤 いやもう驚きました。最初はターボに乗ったんだけど「高級車だなぁ」って言葉が思わず出た。
村上 高級車と感じた理由は?
塩澤 乗り味だね。硬いけど乗り心地がいい。おもいっきりアクセレレーターを踏んだらあまりのパワーで、いやいや、すっごいスポーツカーだ! って思った。
村上 スポーツカーと感じた理由は? 速さはもちろん分かるけど。
塩澤 低重心でロールをあまりしないところ。あとは視線の低さ。そういうところはスポーツカー的だよ。
上田 操作感覚がリニアでスポーティなところと、全体の統一感がすごくポルシェっぽい。座った時に見える視界もそう。ステアリングとメーター・フードと、先に見えるフェンダーの嶺とか。でも、単純な速さに関しては一般道を走っている範囲では確かに速いけど、テスラのような異次元感覚じゃないと思った。これまでのポルシェの範疇にいる感じとでもいったらいいのかな。
無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。
無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。
話す人=村上 政(ENGINE編集長)+塩澤則浩+荒井寿彦+上田純一郎(すべてENGINE編集部、まとめも) 写真=神村 聖
advertisement
2025.09.14
CARS
8台のスポーツカーと7台のバイクが並ぶ理想のガレージ! 最初の1台…
PR | 2025.09.12
CARS
【大阪・参加者募集】マセラティ最新モデルの特別試乗会を開催! 人気…
PR | 2025.09.12
CARS
GRヤリスの進化をサーキットとダートで実感!「GR YARIS ×…
2025.09.13
LIFESTYLE
狭い旗竿地に理想の我が家を建てる方法とは? 雰囲気のある家具や照明…
2025.09.10
CARS
【速報!】849は何を意味する? 新型フェラーリ『849テスタロッ…
2025.09.06
CARS
ここはチャンピオンの秘密のガレージ レーシング・ドライバー、山野哲…
advertisement
2025.09.14
8台のスポーツカーと7台のバイクが並ぶ理想のガレージ! 最初の1台はフェラーリ360モデナ、ただ眺めるだけで心がワクワクした
2025.09.16
最終モデルで遂に完成の域に! 大井貴之(モータージャーナリスト)が1位に選んだのはこのスポーツカー
2025.09.10
1位はなんと意外なあの国産車!? モータージャーナリストの飯田裕子の「身銭を切ってでも欲しいクルマのランキング」尊敬できる暮らしの道具のようなクルマです!
2025.09.14
設計のコンセプトはワイド&ロー どこからでもスーパーカーを眺めて暮らせる「スポーツカーのような家」 ポイントは天井の高さにあり!
2025.09.16
ただ走るためだけに! 車重600kgで250馬力超!【限定35台】初代エリーゼをリ・クリエイトした「アナログ・オートモビル」とは何者なのか?