『地下水道』のアンジェイ・ワイダや『イーダ』のパヴェウ・パヴリコフスキなどの名匠を輩出してきたポーランド映画界。激動の時代をくぐり抜けてきたこの国で、次代を担う才能として今、注目を集めているのが39歳のヤン・コマサ監督だ。
2019年度の米アカデミー賞にノミネートされた『聖なる犯罪者』は、ポーランドで起きた実際の事件を扱う。少年院を仮出所中に、田舎の村で司祭になりすましていた、殺人の前科がある20歳の青年が主人公である。
この“実話”が面白いのは、青年が前任者より有能で、村人からの信頼も厚かったこと。映画でも、スマホを頼りに司祭らしく振舞いながら、ストレートな物言いで、村人たちの心を掴んでいく様子が一種、痛快に描かれている。
やがて青年は、1年前に起きた悲惨な交通事故について知る。だが村の献花台にはなぜか犠牲者7人のうち6人の写真しか飾られていない。事故の真相を明らかにしようと決意した彼は、村の有力者の脅しにも動じず、大胆な行動を起こす。
NETFLIXで配信中の最新作『ヘイター』では、中傷が渦巻くネット社会の闇を炙り出したコマサ監督。この『聖なる犯罪者』の主人公が生きてきたのも、暴力に支配された混沌たる世界だ。人は如何にして罪を贖えばいいのか? 善と悪の境界線はどこにあるのか? 様々な問いかけのある作品だが、ラストに用意された小さな奇跡に、監督の答えを見る思いがした。
1月15日(金)よりヒューマントラストシネマ有楽町ほかにて公開、以降全国順次公開
文=永野正雄(ENGINE編集部)
(ENGINE2021年2・3月号)
無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。
無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。
advertisement
2025.04.05
CARS
驚異のアジャスト力 フェルスタッペン選手との差はたったの0.1秒で…
2025.04.03
CARS
レーシングカーのような緊張感のあるデザインを詳細写真で味わう 5億…
2025.04.01
WATCHES
【速報】この色は黒に近い青、それとも青に近い黒!? シャネル「J1…
PR | 2025.03.27
CARS
DEFENDERで人生を輝かせる特別な旅をしてみませんか? ラグジ…
PR | 2025.03.26
CARS
フィアット・ドブロに美味しいものを積んで、勝沼のぶどう畑でピクニッ…
PR | 2025.03.17
LIFESTYLE
これぞオトナの余裕。エティアムからエレガントな大容量ホーボーバッグ…
advertisement
2025.04.01
ランドクルーザーの対抗馬、日産パトロールの日本発売をほのめかす 大型SUVの導入を検討
2025.03.30
全く期待をしていなかった掘り出し物に遭遇! プジョー・リフター・ロングGT 走り出した瞬間「なんじゃこりゃぁ!」と叫んでしまった
2025.03.31
6.5リッター V12エンジンの咆哮を聞けば、全人類の理性が吹っ飛ぶ フェラーリ・プロサングエ フェラーリの魂はエンジンにある!
2025.03.29
座った瞬間から伝わる「イイモノ感」は伊達じゃない! プジョー・リフター・ロングGT 多人数大荷物で長距離移動する「ノマド系エンスー」にピッタリ
2025.03.26
扱い易いサイズを維持しつつ、よりスタイリッシュに 新型BMW2シリーズ・グランクーペが日本上陸