2020年に日本市場へ導入されたポルシェの電気自動車、ポルシェ・タイカンに、エントリー・モデルとなるベース・グレードの「タイカン」が追加された。これまでの「タイカン4S」や「タイカン・ターボ」、「タイカン・ターボS」がモーターを2つ備えた4輪駆動だったのに対し、「タイカン」はリアに1つのモーターのみを搭載する後輪駆動を採用する。
リア・アクスルに搭載されるモーターは、タイカンSと同じ有効長130mmの永久磁石同期モーターを搭載し、2段変速機と組み合わされる。バッテリーは79.2kWhのパフォーマンス・バッテリーが標準装備で、オプションで93.4kWhのパフォーマンス・バッテリー・プラスを選択できる。
公称出力はパフォーマンス・バッテリーを積む標準タイプが326psで、パフォーマンス・バッテリー・プラス仕様が380ps。ローンチ・コントロールとオーバーブースト・モードの使用時にはそれぞれ408psと476psにアップする。いずれの仕様でも、0-100km/h加速は5.4秒、最高速度は230km/h。出力が異なるのに加速性能などが変わらないのは、パフォーマンス・バッテリー・プラスの車両重量が標準仕様よりも重くなるからだと思われる。WLTCモードの最大航続距離はパフォーマンス・バッテリーが431km、パフォーマンス・バッテリー・プラスが484km。ちなみに、制動時の回生電力は最大265kWだ。
ブレーキは、フロントが6ピストン、リアが4ピストンのアルミ製対向キャリパーを装備。ディスクは360mm/358mmが標準仕様で、オプションのセラミックコーティングされた鋳鉄ディスク(PSCB)は410mm/365mmとなる。価格は1171万円。
文=関 耕一郎
(ENGINEWEBオリジナル)
無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。
無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。
advertisement
2025.09.27
LIFESTYLE
HONDA PRELUDE × PRADA スタイリスト・祐真朋樹…
2025.09.25
CARS
伝説の名を継ぐフェラーリ「849テスタロッサ」、ついに日本初公開!…
2025.09.23
LIFESTYLE
還暦で秘密基地を手に入れた世界一幸せな男!ポルシェ356のガレージ…
PR | 2025.09.12
CARS
【大阪・参加者募集】マセラティ最新モデルの特別試乗会を開催! 人気…
2025.09.14
CARS
8台のスポーツカーと7台のバイクが並ぶ理想のガレージ! 最初の1台…
PR | 2025.09.12
CARS
GRヤリスの進化をサーキットとダートで実感!「GR YARIS ×…
advertisement
2025.09.30
これぞ芸術品と呼ぶに相応しい! 菰田潔(自動車評論家)が1位に選んだ極上のサルーンとは?
2025.09.25
このクルマは日本が世界に誇るべき名車である! 日下部保雄が(モータージャーナリスト)が1位に選んだスポーツカーとは?
2025.10.01
次に買おうとしているクルマの筆頭がこれ! 国沢光宏(自動車評論家)の今新車で買いたいクルマ20台 上位3台の国産車とは?
2025.09.28
高級時計の3大ブランドとは?長い歴史と高い技術で時計業界に貢献した雲上ブランド
2025.10.02
これは「至福の時間」が味わえるスポーツカーだ! 斎藤聡(自動車評論家)が1位に選んだ無くなるのが惜しいクルマとは?