2021.12.03

LIFESTYLE

PR

キャンピングカーの次はコレ! 使い方は自由自在 ログハウスに車輪をつけたBESSの可動式「IMAGO」が新しい!

BESS多摩に展示された「IMAGO X(エックス)」。

全ての画像を見る
自宅の“離れ”を自由に運んで好きな場所に設置する。そんな新しい発想の車輪つきログハウスが誕生した。

建物ではありません、クルマです

コロナ禍におけるライフスタイルの変化により、“離れ”のようなプライベート空間の人気が高まっている。だがどんなに小さな建物であっても、自宅の敷地内に建てるからには、建築基準法などクリアすべき条件は多い。だがそれが建物ではなく“クルマ”ならどうなるのか? そんな斬新な発想で作られたのが、ハウスメーカーBESSの可動式「IMAGO(イマーゴ)」だ。



見かけはおしゃれなログハウスだが、可動式「IMAGO」には車輪やナンバープレートがついていて、法律上の扱いは被牽引の車両となる。したがって車庫証明さえ取得すれば、自宅の駐車スペースや庭先にクルマとして置くことができる。また牽引免許があれば、SUVなどにつないで、好きな場所に運ぶこともできるのだ。たとえば室内面積が6.5平米の「IMAGO iter(イマーゴ・イーテル)」であれば、普段は庭先にワークスペースや趣味の空間として置いておき、週末は移動式コテージとしてキャンプ場や海辺に連れ出す。一方、11.3平米の広々とした「IMAGO X(イマーゴ・エックス)」はビジネス・ユースにも最適だ。移動式のカフェやベーカリー、花屋に靴屋、イベント会場での簡易事務所など、使い方は自由自在である。



キャンピングカーのようにクルマに居住性を加えるのではなく、ログハウスとしての快適性はそのままに、そこに車輪をつけたアイデアが新しい「IMAGO」。日々の暮らしの楽しみ、そしてビジネスの可能性を広げる画期的な商品だ。





※可動式「IMAGO」の 現物 はショールーム、LOGWAYBESS多摩で見ることができるほか、今後、全国のLOGWAYでも順次展示開始の予定。

文=永野正雄(本誌) 写真=阿部昌也

◆「IMAGO」の詳しい情報はコチラ◆

問い合わせ=BESS Tel.03-3462-7000

(ENGINE 2022年 1月号)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録



RELATED