2022.10.21

LIFESTYLE

言葉を纏う! 超上質なコットンを使用した、メッセージ入りニットTシャツが登場

超上質なコットンを使用したメッセージ入りニットTシャツ『Chic T』

全ての画像を見る
イタリア製の上質なコットンを使用、胸に言葉(メッセージ)を編みこんだ、ニットTシャツ『Chic T』が登場! 秋冬にピッタリなロングスリーブなのでそのまま1枚で着るもよし、ジャケットやブルゾンのインナーとしてもよし。幅広いコーディネートで使える、万能アイテムだ。



“メッセージTシャツ”と聞いて思いだすのが、かつてジョン・レノンが着ていた「WAR IS OVER!(if you want it)」という言葉がフロントにあしらわれたTシャツ。あれはベトナム戦争の収束が見えない1969年12月、ジョン・レノンとオノ・ヨーコが、世界主要12都市のビルボードと新聞に掲載した広告のメッセージだった。

そう、服は自身を表現するメディアでもあるのだ。

ジョンとヨーコの「あなたが望むなら戦争は終わる」というメッセージから、50年以上――。残念なことにまだ戦争は終わっていないが、SNSというメディアを通じて、誰もが世界中にメッセージを発信することもできる時代になった。だが、いっぽうで、とてつもなく膨大な情報のなかに、個々のメッセージは埋もれてしまう。もしかしたら、むしろ身に纏ったTシャツに刻まれるメッセージのほうが、身近な人々に直接伝えることができるかもしれない。

そして今回紹介する『Chic T』にあしらわれる「のんびりいこう」「よく生きる」といった言葉は、自分自身へのメッセージでもあるのだ。



最高級クラスのコットンを使用

『Chic T』の生地はイタリアの紡績会社エミルコトーニ社による“Q380”を使用。耐久性、収縮性、伸張性に優れ、幾多もの有名メゾンも使用するという希少なエジプト綿だ。ニット製品にもかかわらず、自宅で洗濯可能なのがうれしい。



着心地も最高!

“インターシャジャガード”という特殊な手法で編まれている『Chic T』。文字部分はジャガードで設計され、糸渡りがなく、色が切り変わるところで糸がクロスし、裏でつなぎ合わせて編み立てられている。通常のジャガード編みのような厚みがないため、薄手の編み目の美しいニットが誕生する。厚ぼったくなく、ジャケットやブルゾンを上に羽織っても、胸元のメッセージがすっきりと見える。


胸に刻まれる、4つメッセージ

『Chic T』は全4色展開。グレーにはMemento Mori(ラテン語で死を忘れることなかれ=生きる意味を考えろ)」、黒には「THE SLOWDOWN(のんびりいこう)」と、カラーによってメッセージが異なっている。



また、ネイビーには「buen vivir(スペイン語でよく生きる)」、白には「OHIALEHUA(オヒアレフアはハワイの植物。再生・復活を意味する)」という言葉が、それぞれ編みこまれている。全4色。各2万9800円。

今回紹介した『Chic T』の詳細および購入は、コチラより


ダイアモンドヘッズ・ストア
Tel.03-5774-1500
https://store.heads.jp/



文=小林尚史 写真=若林武志 
スタイリング=土田拓郎
グルーミング=柳澤宏明 モデル=PAUL


(ENGINE 2022年 7月号 に加筆・再構成)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

PICK UP



RELATED