2022.12.18

CARS

トヨタ・アクアにホンダ・フィットRS対抗のスポーツ・モデル「GRスポーツ」が登場

トヨタ・アクアの一部改良に合わせて、トヨタ・ガズー・レーシング(TGR)から「アクアGRスポーツ」が発売。先代アクアでも人気を博したスポーツ・グレードが2代目にも登場することになった。

意のままに操れる

「GRMN」を頂点にラインナップされるTGRモデルのなかで「GRスポーツ」は主に内外装とシャシーに改良が加えられたモデル。91ps/120Nmの1.5リッター直4ガソリン・エンジンと80ps/141Nmのモーターを組み合わせたハイブリッドのパワーユニットはそのままに、意のままに操れる歓びの付加を目指した。



ボディとシャシーを中心に強化

ボディはフロア下の2か所にブレースとリア・バンパー・リインフォースを追加。サスペンションはダンパーとスプリングをはじめ、フロントはバウンド・ストッパやロアアーム・ブッシュを変更し、リアは溝付ワッシャ・ボルトを採用することで応答性や操縦性、乗り心地の向上を図った。

さらに電動パワーステアリングのチューニングを変更。操舵フィールを高めたほか、「パワー+」モードではベース車よりもさらにスポーティに感じられるセッティングが施された。

ホイールは専用の17インチで、205/45R17のブリヂストン・ポテンザRE050Aを装着している。ブレーキはフロントに赤い塗装のGRロゴ入りキャリパーを装備した。



スポーティな専用の前後バンパーを装着

エクステリアは専用の前後バンパーと両サイドのロッカー・モールディングを採用することでスポーティなデザインにするとともに、前輪まわりの整流など空力性能アップも実現している。

インテリアはスウェード調生地と合成皮革を張ってサポート性を強めたスポーティ・シートを装着。さらに、本革ステアリング・ホイールやアルミ・ペダルを装着し、色調は黒基調でまとめられている。

価格は259.5万円となっている。



文=関 耕一郎

(ENGINE WEBオリジナル)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

タグ:

advertisement

PICK UP



RELATED

advertisement