2023.03.06

CARS

「ポルシェ911のハイブリッドは恐らく年内に披露か!? by 河村康彦」自動車評論家40人が注目する2023年のクルマ、ベスト3!!

モータージャーナリストの河村康彦さんが注目する2023年のクルマとは?

全ての画像を見る
2023年の注目の輸入車38台を集めたエンジン大試乗会に参加したモータージャーナリスト40人に聞きました!「今年注目しているガイシャは何ですか?」。電動化にとどまらず、AIなど新しい技術との融合もうかがえる昨今の自動車の世界において、自動車のプロフェッショナル40人のモータージャーナリストたちはどう考え、どんな輸入車に注目しているのか。自動車ジャーナリスト、河村康彦さんがあげた今気になるガイシャ3台はこれだ!

大好きなブランドの飛躍に注目


2023年の個人的な最大注目モデルは、恐らく年内に披露されるであろうポルシェ911のハイブリッド・バージョン。ブランドの魂たる911に可能な限り長くエンジンを与え続けるべく、マカンやボクスター/ケイマンを次々とピュアEV化して行くという戦略は、もはや自身からも半ば公に明言されている事柄。となると、「ハイブリッド版にはピュアなエンジン仕様以上のパフォーマンスを与える」というフィロソフィーを踏まえつつ、軽量化やスペース上の課題にきっと新たな手法で応えてくれるに違いない。

718ケイマンGT4e

固有のモデルではないものの、どうやらいち早く全モデルがプラグイン仕様となりそうなボルボ車が、大出力充電網がお寒いこの国でどのように支持されて行くのかも気になるもの。

電動化とは最も縁遠いと思われていたアルファ・ロメオの各車も同様。さしあたり、その第一弾と言える新着トナーレの出来栄えと販売動向に注目だ。

文=河村康彦

アルファ・ロメオ・トナーレ

(ENGINE2023年4月号)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

advertisement

PICK UP



RELATED

advertisement