2023.08.03

CARS

忖度なしで一番欲しい新車に投票されたクルマはこれだ! 第12位は絶滅危惧種に入りつつあるホットハッチの決定版がランクイン

ENGINEwebのメルマガ会員のみなさんに、欲しいクルマ1台を投票してもらった「第1回web版エンジン・ホット100」。編集部で作成した「いま日本で買える新車354台のリスト」の中から選ばれたベスト20を発表していきます。

今年のテーマは「原点回帰! “愛”と“欲望”のENGINE HOT100」。いちクルマ好きとしての原点に立ち戻って、身銭を切ってでも「欲しい」かどうか、そのクルマにどれだけ「愛情を注げる」かで1台を選んでいただきました。いよいよ第12位です!

※購入可能な車両及びその本体価格は、2023年7月現在のものです。



第12位 ホンダシビック(タイプR含む)

(本体価格=324万600円(LX)~/2リッター直4ターボ~/フロント・エンジン前輪駆動(FF)/6段MT、CVT、1段固定)


ホンダシビック(タイプR)に投票したENGINEwebメルマガ会員のみなさんの生の声はこちら!

◆パーフェクトに近いクルマ。ハンドル切れ角がもう少しあれば……。(山口県・仲原知己さん)

◆スタイリッシュで高性能、価格も安く扱いやすい。これ以上ないクルマ。(鹿児島県・ピカイチさん)

◆500万という価格は、決して安いわけではないが、一般のクルマ好きにとって手が届くギリギリのライン。ホンダの良心でもある。まだ手元に届かないが、毎日ワクワクしながら、その日を待っている。(秋田県・荒川務さん)

◆マニュアルで純エンジンで、しかも、まわりが排気量アップに車両価格アップのなか、値上がり率も低いと思います。まさに、最後の日本のスポーツカーだと思います。(神奈川県・なおももさん)

◆衝撃的な走りの良さ。モード切り替えると乗り心地はとても良くなります。スタイルも綺麗なフェンダー・ライン! 値段も頑張ってます! 現実的に 頑張れば誰でも所有できる!(北海道・車好きおじさん993さん)

◆軽快なエンジン、安定した脚まわり、大人になったエクステリア等。(福岡県・奥村征幸さん)

◆現在乗っているFK8(先代シビック・タイプR)にも言えることですが、シャシーを含めた車体の剛性が高く、それが故に脚まわりの信頼感が素晴らしい! エンジンもNA時代程ではなくとも上までよく回り、マツダじゃないですが人馬一体感が気持ちいい! これをさらに改良したFL5(現行型シビック・タイプR)が素晴らしい!(大阪府・VAN銀おとんさん)

◆今さらMTと家族に言われても、一目惚れしてしまいました。スタイリング、走行性能、シフトフィールどれも最高ですが、エンジン音に痺れてしまいました。最高の1台で、全国のあらゆるところへ走りに行きたいです。(福岡県・コウじいさん)

◆デザインが内外装とも自分に合っていると思うし、タイプR以外でもMTを選べるのが良い。(神奈川県・田口玲介さん)

◆国産車離れした動的質感に感動し、購入までしてしまった。(北海道・三田詩人さん)

◆スタイルがいいです。納車待ちで詳しくわかりませんが、佇まいの存在感、スポーティで実用的、マニュアル・トランスミッションの楽しさと安心感、そして、いざとなったら速い。白に赤が映えるのも日本的。(大阪府・もどきさん)

◆最新最良のシビックタイプR。(千葉県・入田健史さん)

ホンダ・シビックはタイプRだけでなく2.0リッター直4ターボやハイブリッドを含んだ得点になるが、コメントを見る限り、多くの人はタイプR推しで投票しているようだ。

刺激的なエンジン、MT、強靭なボディ、引き締まったシャシーなど、スポーティな走りを司る部分に心を奪われているだけでなく、内容を考えると妥当な車両価格や可変ダンパーによる快適性との両立など、総合的な性能の高さがこのクルマの魅力であることが、このコメントから読み取れる。

web版エンジン・ホット100のルール
2023年6月23日~7月9日までの期間、ENGINEwebメルマガ会員限定で投票してもらった。編集部で作成したノミネート車リストの中から、自分が買いたいか、あるいは絶対おすすめというクルマを1台選んでもらい集計。同点が出た場合、価格の安い方をよりバリューの高いものと讃えて上位とし、ランキングを決定した。

ENGINEwebが制限なく読める! 無料メルマガ会員登録はこちら

(ENGINEwebオリジナル)


無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

タグ:

advertisement

PICK UP



advertisement