ENGINEwebのメルマガ会員のみなさんに、欲しいクルマ1台を投票してもらった「第1回web版エンジン・ホット100」。編集部で作成した「いま日本で買える新車354台のリスト」の中から選ばれたベスト20を発表していきます。
今年のテーマは「原点回帰! “愛”と“欲望”のENGINE HOT100」。いちクルマ好きとしての原点に立ち戻って、身銭を切ってでも「欲しい」かどうか、そのクルマにどれだけ「愛情を注げる」かで1台を選んでいただきました。いよいよ第12位です!
※購入可能な車両及びその本体価格は、2023年7月現在のものです。
第12位 ホンダシビック(タイプR含む)(本体価格=324万600円(LX)~/2リッター直4ターボ~/フロント・エンジン前輪駆動(FF)/6段MT、CVT、1段固定)
ホンダシビック(タイプR)に投票したENGINEwebメルマガ会員のみなさんの生の声はこちら!
◆パーフェクトに近いクルマ。ハンドル切れ角がもう少しあれば……。(山口県・仲原知己さん)
◆スタイリッシュで高性能、価格も安く扱いやすい。これ以上ないクルマ。(鹿児島県・ピカイチさん)
◆500万という価格は、決して安いわけではないが、一般のクルマ好きにとって手が届くギリギリのライン。ホンダの良心でもある。まだ手元に届かないが、毎日ワクワクしながら、その日を待っている。(秋田県・荒川務さん)
◆マニュアルで純エンジンで、しかも、まわりが排気量アップに車両価格アップのなか、値上がり率も低いと思います。まさに、最後の日本のスポーツカーだと思います。(神奈川県・なおももさん)
◆衝撃的な走りの良さ。モード切り替えると乗り心地はとても良くなります。スタイルも綺麗なフェンダー・ライン! 値段も頑張ってます! 現実的に 頑張れば誰でも所有できる!(北海道・車好きおじさん993さん)
◆軽快なエンジン、安定した脚まわり、大人になったエクステリア等。(福岡県・奥村征幸さん)
◆現在乗っているFK8(先代シビック・タイプR)にも言えることですが、シャシーを含めた車体の剛性が高く、それが故に脚まわりの信頼感が素晴らしい! エンジンもNA時代程ではなくとも上までよく回り、マツダじゃないですが人馬一体感が気持ちいい! これをさらに改良したFL5(現行型シビック・タイプR)が素晴らしい!(大阪府・VAN銀おとんさん)
◆今さらMTと家族に言われても、一目惚れしてしまいました。スタイリング、走行性能、シフトフィールどれも最高ですが、エンジン音に痺れてしまいました。最高の1台で、全国のあらゆるところへ走りに行きたいです。(福岡県・コウじいさん)
◆デザインが内外装とも自分に合っていると思うし、タイプR以外でもMTを選べるのが良い。(神奈川県・田口玲介さん)
◆国産車離れした動的質感に感動し、購入までしてしまった。(北海道・三田詩人さん)
◆スタイルがいいです。納車待ちで詳しくわかりませんが、佇まいの存在感、スポーティで実用的、マニュアル・トランスミッションの楽しさと安心感、そして、いざとなったら速い。白に赤が映えるのも日本的。(大阪府・もどきさん)
◆最新最良のシビックタイプR。(千葉県・入田健史さん)
ホンダ・シビックはタイプRだけでなく2.0リッター直4ターボやハイブリッドを含んだ得点になるが、コメントを見る限り、多くの人はタイプR推しで投票しているようだ。
刺激的なエンジン、MT、強靭なボディ、引き締まったシャシーなど、スポーティな走りを司る部分に心を奪われているだけでなく、内容を考えると妥当な車両価格や可変ダンパーによる快適性との両立など、総合的な性能の高さがこのクルマの魅力であることが、このコメントから読み取れる。
web版エンジン・ホット100のルール
2023年6月23日~7月9日までの期間、ENGINEwebメルマガ会員限定で投票してもらった。編集部で作成したノミネート車リストの中から、自分が買いたいか、あるいは絶対おすすめというクルマを1台選んでもらい集計。同点が出た場合、価格の安い方をよりバリューの高いものと讃えて上位とし、ランキングを決定した。
ENGINEwebが制限なく読める! 無料メルマガ会員登録はこちら
(ENGINEwebオリジナル)
無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。
無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。
いますぐ登録
会員の方はこちら