2024.01.08

WATCHES

思わず笑っちゃうオリスのプロパイロットX よーく写真を見て欲しい! 毎月1日に日付窓に現れるのがコレ アンダー100万円の「価格を超えた価値ある時計」だ!

オリスの「プロパイロットX カーミットエディション」

全ての画像を見る
いつまで続くのか物価高に円安。時計もだんだん遠ざかっていくかのような気がする今日このごろ。しかし高品質で近づきやすい価格の時計も実際にたくさん存在しているのもまた事実。技術の進歩により、ムーブメントの進化と高性能化、外装の洗練は格段に進み、いわゆるミドルレンジにおいても高額品に肩を並べるモデルは少なくないのだ。そこで最近のモデルの中から“価格を超えた価値”ある時計をエンジン時計委員会が厳選。日常生活で着けて楽しむのに最適な7モデルから、今回はオリスのプロパイロットXを取り上げる。さて、あなたならどれを手に入れる?

篠田哲生のイチオシ

オリス プロパイロットX カーミットエディション 72万6000円
憂鬱な月初めを、笑顔でスタートできる!


カーミット・ザ・フロッグは、1955年に初登場したカエルのキャラクター。毎月1日に6時の日付窓に顔が表示される。

時間は社会共通のルールであり、多くの物事が時間軸で決められている。だから現代人は時間に追いかけられ、支配されることからは逃れられない。

でも我々には時計がある。お気に入りの時計を身に着けることは、忙しく流れていく時間を楽しむための自衛手段でもあるのだ。

オリスの「プロパイロットX カーミットエディション」は、ディズニー・マペッツの人気キャラクターである「カーミットとのコラボレーションモデル。明るいグリーンのダイアルが華やいだ雰囲気をつくるだけでなく、カレンダーディスクの1日は、笑顔のカーミットが現れる。

これは「カーミットデー」と呼ばれ、憂鬱な月初めを笑顔でスタートさせようという遊び心だ。

時間から逃れることはできないのだから、せめて笑顔で過ごす時間を増やしたい。カエル色の時計が示すのは、追いかけられる時間ではなく、楽しいことを考えるための時間。人生という時間を豊かにしてくれる時計ほど、価値があるものはないのだ。


文=ENGINE編集部

(ENGINE 2023年12月号)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

advertisement

PICK UP



RELATED

advertisement