2024.06.05

CARS

「もはやスーパーカーより貴重な存在!」 モータージャーナリストの斎藤慎輔がケータハム・セブン340Rほか5台の注目輸入車に試乗!!

モータージャーナリストの斎藤慎輔さんが5台の注目輸入車に試乗。

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モータージャーナリストの斎藤慎輔さんがエンジン大試乗会で試乗した5台のガイ車がこれ! アウディA8 60TFSI eクワトロ、ケータハム・セブン340R、フィアット・ドブロ、マセラティ・グレカーレ・トロフェオ、ボルボXC40リチャージに乗った本音とは?


未だ学ぶこと多く
 

年に一度のエンジン大試乗会は、日頃から多くの新型車に乗る機会を与えてもらっている私にとっても、心躍る“仕事”の1つ。 まず、担当するガイシャが何になるか、それが最初の楽しみで、それが決まると、初めて乗るものあり、再確認することになるものあり、ふだんは中々乗れないものありで、この仕事をやっていてよかった~と思う日になる。 こういう話をすると、日本人なのだから、国産車もちゃんと持ち上げたら、といった意見もよく伺う。たしかに最近の国産車もよく出来ているし、評価としては決して悪くならないのだけど、やはり文化の違いによる乗り味の違い、狙いの速度域の違いなどは間違いなくあって、心に染みるもの、訴えかけてくるものも違う。私には未だ学ぶことも多く、降りた後に、感謝とともに元気をもらえるのがガイシャなのです。




アウディA8 60TFSI eクワトロ「これいいわ~」

世界的にセダン需要が萎んできている中ではあるが、ドイツ勢はしっかり最新セダンを送り出してきている。それもICE仕様をしっかりと用意して。 アウディも今後のBEV路線を強調していても、今は現実を見据えている感じ。今回のA8は、PHEVモデルで、正直なところ、インフラ環境からしても、一番現実に見合ったバランスの取れた仕様に思えます。仕立ての良さなどもさすがと思いつつ乗り込んでみれば、インテリアはコンサバ志向、というよりは、どこから見てもアウディだなという感じ。冷静を装って全体像を見ながら、EPC会員の方を横に乗せて走らせてみれば、とんでもなくよくできていることに、ただただ「これいいわ~」を連発することになるのだった。 西湘バイパスでのバネ上の落ち着き払った動き、安定感、箱根ターンパイクでのトレーサビリティの高さと綺麗な姿勢の維持、そして、PHEVの駆動用バッテリーは乗り始めからエンプティの状態だったながらも、パワフルでいて極めてスムーズでマナーのいいドライバビリティなど。「参りました」でした。




ケータハム・セブン340R「スーパーカーよりもはや希少」

今年の東京オートサロンで初お披露目されたばかりのケーターハム・セブン340Rですが、こんなにも早く乗せていただけるとは。 セブンが最近ではスーパーカーの類よりも、もはや貴重かもと思えるようになった。車重540kgなんていうスポーツカーが新車として売られているのは、もはやセブンだけだし、半身を剥き出しにして乗る緊張感が得られるのも、4輪ではこれだけ。 オドメーターを見るとまだ200kmにも達していない。なのに「好きなだけ回しちゃっていいです」と言ってもらえれば、もう楽しむしかないでしょ。フォード製の2リッターデュラテックは172psと今となっては平凡な数値ながら、ド新車とは思えない豪快かつ軽い回転フィールで、腰まわりから威勢よく吹き込んでくる走行風と、エイボン製のタイヤが跳ね上げる小石がバチバチと飛んでくる中で、自在な加速を可能にしている。LSDを備え、振り回すのも簡単ではあるけれど、一方でしっかりと路面を捉える安定性を備えることも確認。ただただ楽しませてもらいました!

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