2024.10.02

CARS

【試乗速報/動画付き】フェラーリ12チリンドリにエンジン総編集長のムラカミが試乗 世界で唯一残った自然吸気12気筒エンジンを積むスーパーFR

830馬力の自然吸気V型12気筒エンジンを解き放つ!

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次々にマルチシリンダーの内燃エンジンが姿を消すなか、驚くべきことに過給機さえも使わない自然吸気式のV型12気筒エンジンを搭載して登場したフェラーリ12チリンドリ。ルクセンブルクで行われたその国際試乗会にエンジン総編集長のムラカミが参加した。はたして最新の12気筒FRは、どんなフェラーリに仕上がっていたのか?

国際試乗会をルクセンブルクで行う意味とは?

フェラーリの新しいFRスーパースポーツ、12(ドーディチ)チリンドリの国際試乗会は、ベネルクス3国のひとつ、ルクセンブルクで開かれた。これまでにルクセンブルクで国際試乗会が開かれたという例は他のメーカーを含めて聞いたとがない。もちろん、フェラーリが使うのも初めてだし、それどころか、12気筒のFRクーペ・モデルの試乗会が、本拠地であるイタリアのマラネロ以外で開かれるのも、私が知る限りこれが初めてだと思う。 



というのも、フェラーリはライフスタイル色の強いオープンやGTカーを除くピュア・スポーツ・モデルの試乗会は必ずマラネロを舞台に開催し、一般道のほかに自社で所有するフィオラノのテスト・コースでの走行もプログラムに含めるというのが、長年の不文律になっていたからだ。先代12気筒FRの812スーパーファストの時にもフィオラノを走ったのを鮮明に覚えている。 

それがどうして今回はルクセンブルクになったのか。広報担当者が挙げた理由は3つあった。まず、ITや金融で成功したお金持ちの暮らす国というルクセンブルクの持つイメージが、この12チリンドリが狙っているイメージにマッチしていること。次に、美しい風景に加えて、このクルマで走るのに最適なワインディングロードを含めた素晴しい道があること。そして最後に、今回新たに専用タイヤとして認証されたグッドイヤーのテスト・コースがあることで、試乗の最後に、そこで専用開発されたイーグルF1スーパースポーツを試すことになっていた。 



確かに、この3つの理由はその通りなのだろう。けれども、私はもっと根本的な理由が、今回マラネロを離れた背景にはあると思うのだ。それは、この12チリンドリの位置付けが、これまでの812までの12気筒FRモデルがそうであった究極のピュア・スーパースポーツから、よりラグジュアリー志向の強いスーパースポーツGTへと変わったことである。実際、今年4月にマラネロで開かれた内覧会のプレゼンで、それを裏付ける説明があった。フェラーリの新たなエクストリーム・パフォーマンス・モデルはSF90であり、これはパイロット・モデルと位置付けられ、それに次ぐのが296になる。一方、それとは逆の方向にある、ラグジュアリー要素を持ったスポーツカー・ドライバー・モデルの筆頭がローマであり、それに次ぐのがプロサングエ。そして、この12チリンドリはと言えば、ちょうどその中間。パフォーマンスとコンフォートのパーフェクト・バランスを狙ったモデルであることを明言していたのだ。 

果たして、これまでの12気筒FRモデルとはどのように違った走りを見せてくれるのだろうか。興味津々、試乗に臨むことになったのである。

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