2024.11.26

CARS

純内燃エンジンのリアル・スポーツカー、ロータス・エミーラと918馬力のウルトラSUV、エレトレ どちらの方がドライバーズ・カーなのか?

エレトレRとエミーラ1stエディション、ロータス同士を乗り比べる!

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1995年登場のエリーゼにはじまるここ30年のロータス・ロードカーの流れを汲み、最後の内燃エンジン車とされるエミーラのAMG製パワートレイン搭載モデルと完全にゼロベースから構築されたフルサイズSUVのエレトレの最上位モデル。エリーゼを所有するエンジン編集部のウエダは2台を見て、乗って、何を思ったのか。

“フォー・ザ・ドライバーズ”


このドライバーズ・カーを主題とする記事を企画するにあたり、僕は「絶対ロータスは外せないな」と思っていた。なぜならジーリー傘下で拡大を続けるロータスは、まさに“フォー・ザ・ドライバーズ”という標語を掲げていたからである。



幸いにエミーラとエレトレというロータス最新の2台を同時に借り出せた。しかもエミーラは試乗を前々から熱望していた最新の2リッター4気筒AMG製ターボ搭載モデル。エレトレは最上位グレードの“R”である。

結論からいこう。この頁では“フツーの乗用車以上、スポーツカー未満”という特集サブタイトルを忘れて欲しい。誰が何といおうとエミーラはスポーツカー未満ではなく、リアルなスポーツカーの、しかもかなり上位にランクインしている。エレトレもフツーのクルマ以上というだけでなく、もはや既存のクルマの概念に留まらない。そしてこの2台はドライバーズ・カーには違いないのだけれど、2台に乗ってもたらされた感情は、実は大いに異なるものだったのである。



AMG搭載エミーラ前史

2008年7月の英バーミンガム・ショーでエミーラの前身であるエヴォーラが登場した時から、僕はトヨタ製のV6だけでなく、4気筒エンジンの搭載を熱望していた。そして開発陣が日本へ来る度に可能性を訴えた。より軽く、しなやかな足を持ち、手頃な価格となるエヴォーラを登場させない手はないと説得した。さらには+2の小さな後席空間を活かしつつ、前席を中央1席にした1+2の3座レイアウトのアイデアも伝えた。そうすればあの狭い後席でも足が伸ばせる。けれど初代エリーゼの産みの親で、その開発チームを再度招集してエヴォーラも造ったロータスのロジャー・ベッカーも、息子で開発ドライバーのマシューも、返す言葉は渋かった。財政難ゆえに複数エンジンの展開はできず、1+2の座席配置などクラッシュテストから何から完全にやり直す必要があり、現実的ではない。マシューは残念そうにそう言ったのだった。

まさに鬼に金棒

だがジーリー傘下に入り潤沢な予算が与えられ、さらにはロータス最後の内燃エンジン車として位置づけられたエミーラは違った。旧いトヨタの4気筒どころか、最新の365psと43.8kgmを発揮するAMGエンジンという強心臓を手に入れたのだ。しかも組み合わせるのは、8段デュアルクラッチ式自動MT。現時点で望みうる最高のペアである。



地下駐車場で対面した灰色のエミーラは、リア・ガラス越しに見えるカバーが樹脂製になっているくらいで、以前乗った青いトヨタ・エンジン搭載車と違いはほとんどなかった。タイヤ・サイズも共通。車両重量はV6と6段MTの組み合わせより30kg軽い1470kgで、前重量バランスは37.3: 62 .7から38.8:61.2へとわずかに改善している。

ドライバーズ・カーならば運転環境は最も重要。エミーラのRHD車は、過去の多くのロータスのロードカー同様ステアリング・ホイールが車体中央方向へオフセットしている。メーター・フード上の帯状に凹んだ部分とステアリング中央マークがずれて見え、その印象に拍車をかけているのが惜しい。LHD車の上陸も期待したい。


走らせてみれば、何よりもまず、新しいエミーラはしなやかだ。これがAMGエンジン搭載に起因するものか、生産台数が増え熟成が進んだからかは断定はできないが、以前乗ったトヨタV6搭載車とは別物だった。首都高速道路のきつい目地段差やうねりを余裕でいなす。回頭性も一枚上手だ。狙ったところへまるで吸い込まれるようにすっと鼻先が入っていく。これだよこれ。やっぱりロータスはこうでなくちゃ。

シートは大ぶりだが背面、座面とも反発力は大きめ。サイドシルは低く、乗降性は優秀。


ただしステアリングの感触はトヨタV6搭載車と同じく、ぐっと重くソリッドで、繊細かつ軽やかだった初期エヴォーラのようなものとは異なる。ここはベッカー親子からポジションを継いだ今の開発ドライバー、ギャビン・カーショウの味つけのままだ。クローズド・コース主体のロータス・スポーツ部門が出自の、彼流のノウハウなのだろう。

V6搭載車が“LOTUS”と“V6”の文字入りの凝ったヘッド・カバーなのに対し直4搭載車は小さく“LOTUS”ロゴが入る樹脂カバーのみ。そのすぐ下に過給器がありステーに小さく“AMG”の文字が。


AMG由来のパワートレインの仕立ても素晴らしい。特にスポーツ・モードにおけるエンジンのつきがすごくいい上に、変速は瞬時かつまさに望むまま。排気音は低めでウェイスト・ゲートの作動音も控えめだけれど、しっかり心躍るものになっている。ロータス熟成のアルミバスタブ・シャシーに、パワフルかつ最新のAMG。鬼に金棒とはまさにこのことだ。右ハンドルの仕立てやパドルやシフト・レバーの反応のにぶさなどインターフェイスに隙はあるが、それ以外エミーラのAMGエンジン搭載車は、見事なまでにドライバーズ・カーとして調律されていた。ケイマン/ボクスターがBEV化し、A110も終焉を迎えようとしている今、本当に貴重な純内燃エンジンのリアル・スポーツカーである。

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