スタイリスト、祐真朋樹が話題のクルマに合わせた、旬なファッションをスタイリングするシリーズ「乗る車×着る服」。今回はランチアの名車とオニツカタイガーの秋冬最新ルック&新作シューズでのファッション・シューティングをお届けする。
オニツカタイガーの代表モデル『メキシコ66』のドライビングシューズに注目
登場したクルマは『デルタHF 4WDインテグラーレ』。もともとファミリーカーとして1979年に発表された『ランチア・デルタ』をベースに、2.0リッターターボ、フルタイム4WDを採用した『デルタHF 4WD』は1986年に登場。その進化版として翌1987年に登場したのが『デルタHF 4WDインテグラーレ』(インテグラーレ=イタリア語で“完全”の意)だ。
1980~90年代の世界ラリー選手権でも活躍した名車に合わせたのは、オニツカタイガーの2024-25年秋冬コレクションのルック。なかでもスペシャルなドライビングシューズ『MEXICO 66 DRIVING』に注目いただきたい。2002年に誕生した名作シューズ『MEXICO 66』の流れを汲んだデザイン、そしてブラックとホワイトのみというカラーリングが潔い。
LANCIA DELTA HF INTEGRALE/ランチア デルタ HF インテグラーレ
『デルタ』はランチアが1979年に発表した、5ドア・ハッチバック型のファミリーカーだ。ジョルジェット・ジウジアーロ率いるイタルデザインがスタイリングを担当。人工皮革のアルカンターラを多用したエレガントな内装などを与えることで“小さな高級車”を目指した。
1980年にはランチア初の「ヨーロッパ・カー・オブ・ザ・イヤー」を獲得している。1986年には前輪駆動の『デルタ』をベースに、ターボで武装した2.0リッターエンジンとフルタイム4WDを採用した『デルタHF 4WD』が登場。翌1987年に今回の撮影車両でもある『デルタHFインテグラーレ』がフランクフルトモーターショーで発表された。
『デルタ』の名を世界に知らしめた世界ラリー選手権には1987年から参戦。1993年までの7年の間に6回の製造者選手権と4回のドライバー選手権のタイトルを獲得している。
全長×全幅×全高=3900×1700×1380mm。ホイールベースは2480mm。車両重量=1200kg。2.0リッター水冷直4 DOHC8バルブ+ターボを搭載、5段MTを介して、4輪を駆動する。最高出力は185ps/5300rpm、最高速度は215km/h。
ファッション・ディレクター=祐真朋樹 写真=秦 淳司 ヘア・メイク=HIRO TSUKUI モデル=HUGO
車両協力=ガレーヂ伊太利屋 Tel.03-5530-0080
(ENGINE 2024年12月号)
無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。
無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。
advertisement
PR | 2025.02.07
CARS
モータージャーナリストの島下泰久さんと、ルノー・アルカナ・エスプリ…
2025.02.09
WATCHES
アンダー100万円の新作・注目作の時計4本! フォージドカーボンの…
PR | 2025.02.07
LIFESTYLE
フランスの香り漂う――。エティアムの人気モデルに、麗しきゴートレザ…
2025.02.02
CARS
車重2.5tの巨体がワインディングで気持ち良く走る驚きのロールス!…
2025.01.25
LIFESTYLE
まるで南国リゾートのような家 東京の自宅の隣にローコストで別荘を建…
PR | 2025.01.24
CARS
42台のそれぞれのディスカバリー物語【誕生35周年企画「私のディス…
advertisement
2025.02.14
「私なら門前払い」 ホンダと日産の経営統合破談会見を見て、国沢光宏氏(モータージャーナリスト)は何を思ったか
2025.02.10
ホンダと日産の統合への協議破談で日産の将来はどうなるのか? モータージャーナリストの国沢光宏氏が考察する
2025.02.20
なぜ従来型のオーナーは悩み、悔しがるのか? マイナーチェンジで新しくなった三菱アウトランダーを公道で試乗した
2025.02.14
やはり難しかったか 第一報から2カ月弱、ホンダと日産の経営統合への話し合いの中止が正式決定
2025.02.11
ホンダも実は厳しい!? 日産との経営統合協議破談でホンダの未来はどうなるのか? モータージャーナリストの国沢光宏氏が考察する