2025.01.01

CARS

車重3トン超えで0-100km/h加速4.7秒はそら恐ろしい! 新型Gクラスに追加されたEVモデル、G580に自動車評論家の高平高輝が試乗 必殺技は720度Gターン!!

なが〜い車名のメルセデス・ベンツG580 with EQテクノロジー・エディション1。

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最も電動化からは遠い存在かと思っていたGクラスにEVが登場。1基のモーターで1輪ずつを駆動するメリットを活かし、内燃機関モデルを上回る自由自在の機動力を得ることに成功した。モータージャーナリストの高平高輝がリポートする。

泣く子も黙るGターン!


回る回るよ、クルマが回る、そういう時代に本当になったんだなあ、と感慨深い。300km/h以上出せるんだぜ、と言ってもそれを証明できる場所はごく限られる。それに比べて、平らで広い空き地があれば目の前でグルグル回れる「Gターン」は一目瞭然、自慢しやすい。目の前でガーッと回転するのは泣く子も黙るメルセデスのGクラスなのだからインパクトは強烈だ。



マイナーチェンジを機に追加されたGクラス初のEVは、プロトタイプ当時の「EQG」ではなく、「G580 with EQテクノロジー」という何とも長い名称で発売された。さらに当面の日本仕様は導入記念特別仕様車の「エディション1」が付く。メルセデスのEVシリーズの一員であることを示す「EQ」の小さなバッジはフロント・フェンダーに備わるものの、EVだという主張は意図的にごく控えめだ。フロント・グリルのブラックパネル(オプション)を付けなければ、識別点は空力向上を狙ったリア・フェンダー前のスリットなどごくわずかで、エンジン車のG450dやAMG G63と簡単には見分けがつかない。ただしバックドアにスペア・タイヤの代わりの収納ボックスが装備されていればそれがG580である(パンク修理キットは後席下に収納される)。



見た目はこれまでのGクラスとほぼ同じだが、G580は4輪を個別の4基のモーターで駆動する純EVである。モーター1基(それぞれに低速ギヤ付き)の最高出力とトルクは147kWと291Nmで、システムトータルの最高出力は587ps、最大トルクは1164 Nmという。新型Gクラスの中では最強である。専用に改造したラダーフレームの中に納まる駆動用バッテリー容量は116kWhで、一充電走行距離は530kmと発表されている。ただしその分車重は3120kgと3トンを楽々超える。同時にマイナーチェンジを受けたV8ツインターボ搭載のAMGG63ローンチエディション(2570kg)と比べてもさらに500kg以上重い。にもかかわらず、0-100km/h加速は4.7秒という(G63は4.3秒)からそら恐ろしい。





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