今年もやりました2025年版「エンジン・ガイシャ大試乗会」。大磯プリンスホテルの大駐車場に集めた注目の総勢33台の輸入車にモータージャーナリスト33人が試乗! 世界の自動車業界が大変革期の真っ只中にある今、各メーカーがこの上半期にイチオシするそれぞれのニューモデルに5人のジャーナリストが試乗。計165本の2025年注目輸入車の試乗記を順次公開。
BMWアルピナB3 GTには、石井昌道さん、西川淳さん、小沢コージさん、佐藤久実さん、田中誠司さんが試乗。まずは石井さん、西川さん、小沢さんの「ここがスゴイ」リポートをお届けする。
「魔法のようなチューニング」石井昌道何をどうすれば、こんなに走りが良くなるのか? アルピナに乗るといつも思うことだ。
ベースの3シリーズもいいクルマだが、真新しいB3 GTは20インチのタイヤ&ホイールの重量をまるで感じないかのごとく、タイヤが路面をなめるようにヒタヒタと走る。サスペンションのフリクションも究極まで削がれているようでストロークがスムーズだ。
アルピナ独自のコンフォート・モードを選択して走っていると超高級車のような乗り心地なのである。それでいてワインディングロードでは一線級のハンドリングを示す。
GTはアルピナのなかでも特別にブラッシュアップされたモデルで、標準のB3と違ってスタビライザーまで手を入れているという。そのおかげかハイスピード・コーナリングでの姿勢制御が抜群にいい。
4WD制御をリア寄りにしているとあってFR的なフィーリングだが、スタビリティも一際高いからアクセルを踏み抜いていける。間もなくBMWに譲渡されるアルピナだが、最後まで魔法のようなチューニング手法を見せてくれたのだった。
「とりあえず買おう!」西川淳畏れ入りました! 動き出した瞬間から舗装の荒れた西湘バイパス、数々のスーパーカーで走り尽くした箱根ターンパイク、そして国道1号線まで、実用車としてのトータル・バランスではU2000万円マーケットにおいて最高の一台だ。
助手席のEPC会員も走り出した途端に乗り心地のよさに驚き、タイヤの見事な転がりに感心した。ブッフローエ最後、ボーフェンジーペン最後といったマニア垂涎の“謳い文句”も霞んでしまう。
特に有料道路を優雅に流したときと、ワインディングロードを果敢に駆け上がったときの気持ちよさと言ったら! 前者はまるでコンパクトなロールス・ロイス風の滑らかさだったし、後者ではハコのスポーツカーかくあるべしといった豊穣なハンドリングがあった。
そのうえM謹製Sエンジンの回転フィールが胸をすく。遠めから聞こえるサウンドが耳に心地よい。アルピナでGTといえば究極を意味する。つまり最後の究極。周りのクルマ好きにはとりあえず買っておけと勧めている。もちろん、私も欲しくてたまらない。
「シェフの感性」小沢コージ同じ一皿、素材でも料理人次第で「え?」ってほど味が変わる場合がある。それがいわばBMWとアルピナの違いだ。
B3 GTも基本3シリーズで、エンジンはM3譲りの3リッター直6ビ・ターボだが、Mとは明らかに味の深さと柔らかさが違う。
走り出しから足がしなやかでキモチいい。特に専用コンフォート系モードは素晴らしく、ステアリング・センターのしっとり感が違う。
S58ユニットは専用マネジメントで495psから529psに高められ、フロントに分厚いバルクヘッド補強、専用タービン、インテーク、エキゾーストが付き、8段ATもV12エンジン用の高トルク型。タイヤもピレリPゼロのアルピナ専用品だ。
これでも職人技術は減ったのだ。かつてのエンジンは精密なバランス取りやポート研磨などがなされていた。
ただ、職人作業はなくとも選びや配分で上質化は生み出せる。B3 GTはそのお手本だ。結局はシェフの感性なのだ。ちょっとした火入れや素材選びで味は変わる。確かにアルピナ自社開発生産は消えるが“アルピナ的味わい”はどこかに残せる気がする。
BMWアルピナB3 GTは、BMW3シリーズをもとに、心臓部から足回り、内外装に至るまでアルピナ社による徹底したスペシャル・チューニングが施されたB3に、さらに特別なブラッシュアップがされた同社として最後のモデル。3リッター直6ビ・ターボは529ps・740Nmを発生する。全長×全幅×全高=4725×1827×1440mm。ホイールベース=2851mm。車両重量=1875kg。車両価格=1650万円。
写真=神村 聖(メイン、サブ)/小林俊樹(リア)
(ENGINE2025年4月号)