今年もやりました2025年版「エンジン・ガイシャ大試乗会」。大磯プリンスホテルの大駐車場に集めた注目の総勢33台の輸入車にモータージャーナリスト33人が試乗! 各メーカーがこの上半期にイチオシするそれぞれのニューモデルに5人のジャーナリストが試乗した、計165本の2025年注目輸入車の試乗記を順次公開。
DS 3オペラキラには、清水草一さん、森口将之さん、菰田潔さん、武田公実さん、山田弘樹さんが試乗。今回は清水さん、森口さん、菰田さんの「ここがスゴイ」リポートをお届けする。

「心奪われるキラキラ感」清水草一私はDSブランドが好きだ。なぜならDSは、キラキラしているからだ。宝飾品とは一切無縁の人生を送っているが、なぜかDSの内外装のキラキラ感には心を奪われる。
多くの女性はダイヤの指輪を見ると元気になるという。私はダイヤモンドにはなんの興味もないが、DS3の内外装に施されたダイヤモンド・カットにだけは惹かれる。「ひょっとして、これが乙女心というヤツか?」と思うほどウットリしてしまう。
DS3はDSブランドのコンパクトSUV。これほど泥のイメージから遠いSUVもあるまい。内外の意匠は過剰なほど装飾的だが、実に洗練されている。
試乗車のエンジンは1.5リッターのクリーン・ディーゼル。静かでトルキーで、てっきりガソリン・エンジンだろうと思い込んでしまったほどエレガントだ。
DS3は、マリー・アントワネットが愛した小トリアノン宮殿のようなクルマである。パンがないならケーキをお食べ! オーッホッホホホホホホホ。
「文化を味わう乗り物」森口将之エクステリアにはリトラクタブル・ドアハンドル、インテリアには高級腕時計を思わせるクル・ド・パリ文様を施したスイッチに、極上の掛け心地をもたらすウォッチ・ストラップ・デザインのシートなど、贅を尽くした仕立てが、コンパクトなボディであることを忘れさせる。
キャビンにちりばめたダイヤモンド型のモチーフは、センター・パネルやメーターだけでなく、Aピラーのスピーカーにまで反映している。細部にまで手を抜かないデザインはやっぱりフランス。
最近、日本のプレミアム・ブランドからもこのサイズのクロスオーバーが出たけれど、ファッション視点ではDSにかなわないと実感するし、好き嫌いが分かれるのを承知で自己主張する姿は、うらやましいとさえ思える。
3ドアだった先代DSが上陸したとき、日本で走っているのにフランスで通勤しているような錯覚を受けたことを思い出した。フランス車は文化を味わう乗り物だと個人的に思っているけれど、それをもっともわかりやすく表現したクルマだ。
「超まろやか」菰田潔このクラスのコンパクトな高級車は世界的に見ても珍しい存在だ。車格のヒエラルキーをクルマの大きさで決めていないところがフランスのパリ育ちのDSらしくて良い。
アウター・ドア・ハンドルは空気抵抗を減らすためフラッシュ・サーフェスに。コストをかけても理想に近づくためだ。後席ドアはパネルの一部が窓側に盛り上がり、DS 3のデザインの個性になっている。
室内はいたるところに菱形や四角が散りばめられ、知らないで乗り込んでもDSだと分かるほど。
DSはシトロエンの血筋が濃いはずだ。シトロエンの高級車としてのサブ・ブランドがDSだったから。その血筋は走りの味で感じさせてくれる。
1つは乗り心地で車重たった1330kgのコンパクトカーとは思えないまろやかさだ。舗装の継ぎ目のハーシュネスもうまくいなしてくれるし、角張った振動は伝えてこない。
もう1つはハンドル応答性の優秀さ。微小舵から遊びのないリニアな反応と手応えで、ドライバーが狙ったラインを正確にトレースしてくれるから運転が楽しくなる。
■DS 3オペラキラDS 3クロスバックがマイナーチェンジを機に車名をDS 3に変更した。1.5リッター直4ディーゼル・ターボは最高出力130ps/3750rpm、最大トルク300Nm/1750rpmを発生、8段ATを介し前輪を駆動する。全長×全幅×全高=4120×1790×1575mm。ホイールベース=2560mm。車両重量=1330kg。車両価格=516万6000円~。
写真=山本佳吾/小林俊樹/神村 聖
(ENGINE2025年4月号)