今年もやりました2025年版「エンジン・ガイシャ大試乗会」。大磯プリンスホテルの大駐車場に集めた注目の総勢33台の輸入車にモータージャーナリスト33人が試乗! 各メーカーがこの上半期にイチオシするそれぞれのニューモデルに5人のジャーナリストが試乗した、計165本の2025年注目輸入車の試乗記を順次公開。
ミニJCWカントリーマンALL4には、藤野太一さん、桂伸一さん、関耕一郎さん、小沢コージさん、小川フミオさんが試乗。今回は小沢さん、小川さんの「ここがスゴイ」リポートをお届けする。
「特にミニ味が濃い」小沢コージ今じゃ8年連続でVWゴルフを抜き「日本で一番売れる輸入車」となったBMWミニだが、最大の矛盾は「ミニじゃなくてデカ」とぼやかれるSUVモデル。
クロスオーバーと言われていた初代ですら、ミニ初の全長4m超えの4ドアで4駆アリ。この3代目ではさらにデカく、先代比で13cm長く1.5cm広く6.5cm高くなって全長4.5m弱。ホンダ・ヴェゼルより全然デカくなった。

それでもミニっぽいのがミラクルで、中でも最速JCWカントリーマンは特にミニ味が濃い。
フォルムは特徴的なショート・オーバーハング&ショート・ボンネット&ロング・ホイールベースで、新世代8角形グリルや6角形ライトがいかにもデジタル・キャラクターっぽい。
インパネも世界初の丸型24cmの有機ELディスプレイがミニ的でオシャレ。
極め付けは走り。316ps/400Nmの2リッターターボは下から力強くガチでミニらしい速さで、ハンドリングはサイズを感じさせないクイックさ。生々しいダイレクト感は薄れたが半分BMW風味のゴーカート・フィールあり。これは現代の奇跡でしょ。
「クルマに飽きかけているひとに」小川フミオ圧倒的な速さというより、速さをうまく感じさせる。ミニ・カントリーマンのなかでもっともパワフルなモデルで、加速性のよさとハンドリングの機敏さでもって、乗って走った瞬間に“速い!”と頭がクラクラするほどの興奮をおぼえる。
全高は1645mmとちょっと背が高めのSUVボディだけれど、ワインディング・ロードを走ると魅力が輝く。

たのしさという点ではインテリアのデザインもピカイチ。ミニは2001年いらいずっと円形のモニターに固執してきたが、23年発表のこのカントリーマン(とクーパーとエースマン)で初めて、その円形デザインに完璧に機能をマッチさせた。説明するより使ってみてください、というぐらい多機能で、助手席のひとがたのしめる。
さきに運転のたのしさについて触れたけれど、じつは性能でいうと、このJCWカントリーマンより速いクルマはいくつもある。だけれど、乗るひとのエモーションに訴えかけて、ドライブするたのしさを与えてくれる。それは内装も同様。クルマに飽きかけているひとはぜひ。
■ミニJCWカントリーマンALL4フル・エレクトリックのモデルも海外では発表されたJCWシリーズの中でも、もっとも上位に位置するのが5ドアで5座で4WDのカントリーマンJCWだ。最高出力316ps/5750rpm、最大トルク400Nm/2000-4500rpmを発揮する2リッター 4気筒ターボをフロントに横置き搭載し、7段デュアルクラッチ式自動MTを介して4輪を駆動する。全長×全幅×全高=4445×1845×1645mm。ホイールベース=2690mm。車両重量=1680kg。車両本体価格=667万円。
写真=小林俊樹/山本佳吾
(ENGINE2025年4月号)