2019.03.23

CARS

最新1.5lディーゼルを搭載して、さらにフレンドリーになったプジョー308SW

〔ライフスタイル編#06〕Peugeot 308 SW GT Line BlueHDi /プジョー308SW GTライン・ブルーHDi

"癒やし性能"では群を抜く 生方聡

ド派手で速いスポーツ・ワゴンもいいが、その対極にある優しいワゴンはもっと好きだ。のんびり運転できて、走りは快適で、細かいことを考えなくても楽に荷物が積める。もちろん、スタイリッシュなデザインは絶対条件。そんな希望を叶えてくれるのがプジョー308SWである。フロント・マスクこそ精悍なイメージだが、全体のフォルムは包み込んでくれそうな優しいデザインに仕上げられている。


一方、インテリアは、ひと昔前のプジョーからは想像できないくらい質感が高く、美しいデザインに見とれるほど。それでいて、速度計と回転計が対照的な向きに動くメーター・パネル、シンプルにデザインされたセンター・クラスターとシフト・レバーなど、他のクルマとは明らかに違う個性を放つのがフランスのクルマらしいところだ。新開発の1.5ℓ直列4気筒ディーゼルと8段ATがもたらす余裕ある走りもまた好ましく、これほどのんびりと、優しい気持ちで運転できるクルマは他に見つからない。"癒やし性能"では群を抜く愛すべきファミリー・カーだ。


フレンドリー! 斎藤聡

プジョーの魅力は運転のしやすさにある。それを最も感じさせるのが308だろう。308は比較的ロールも大きいし、ブレーキをかけるとノーズも割合沈むほうだ。けれどもある程度の距離を乗ってみると、それが成り行きではなく、意図的に作られたものであることがわかる。あえてピッチングやロールを許すことでクルマの挙動をドライバーに伝わりやすくしているのだ。だから、初めて走るワインディング・ロードではクルマの動きがわかりやすくとても運転しやすいのだ。そんな味付けがプジョー308の魅力だと思う。


加えて308に搭載された1.5ℓディーゼル・エンジンがいい。130馬力とパワーは控えめだが、最大トルクが30.6kgmあり力強い加速を見せてくれる。しかも、5000回転までスムーズに回ってくれるので、頭打ち感がなく、「エンジンを回して加速する」という感覚を受け入れてくれるのだ。だから走らせていてストレスがない。その点でも心地よいエンジンだ。人の感覚に寄り添った魅力がプジョー308ディーゼルにはある。


しっとり曲る脚。ディーゼルっぽさを感じさせない。

〔読者コメント〕
以前206に乗っていましたが、乗り心地が良くなった気がします。(菅沼育子さん)
「猫足」をスラロームで実感しました。接地感が凄い!(杉浦啓修さん)
外見から想像する以上にキビキビとした身のこなしはドライバーズ・カーとしても楽しめそう。(丹羽克久さん)
脚が柔らかかったが安定している。(小山直城さん)
とてもおしゃれで生活が華やかになる一台です。(長藤憲司さん)
家族に最適なスムーズなクルマ。(菅沼幸博さん)
自分の重みを包み込んでくれるようなシートのやわらかさが気持ちよかった。(長藤貴世江さん)
スラロームでプジョーの脚の動きが好きな感じでした。(横田誠人さん)


プジョー308SW GTライン・ブルーHDiの解説&走行動画はこちら

プジョーのコンパクト・モデル。以前は世代ごとに車名を変更していたが、現行モデルから"308"で固定されるようになった。宿敵VWゴルフに打ち勝つべくEMP2と呼ばれる新しいプラットフォームを採用した意欲作。120ps/30.6kgmの1.5ℓディーゼルはこれまでの1.6ℓディーゼルに替わるもので、ル・マンで優勝したレーシング・カーの技術を採り入れた最新ユニットだ。GTラインはスポーティ仕立ての外装がウリ。ワゴンのSWのほかにハッチバックも用意される。全長×全幅×全高=4600×1805×1475㎜。ホイールベース=2730㎜。車両重量=1400㎏。価格は354.7万円。

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

写真=柏田芳敬(メイン)/神村 聖(サブ)

advertisement

PICK UP



RELATED

advertisement