2019.04.03

CARS

エンジン中古車探検隊がレアなE39型のM5を発見! しかも300万円台で!?

3シリーズとA6のフルモデルチェンジに、見た目がよく、走りが気持ちいいセダンが恋しくなる。そこで、探検隊一行が探してきたのはスポーツカー・マニアも唸らせる、お得な出物だった。

乗って楽しい中古セダンはコスパ良し

ウエダ 今月の弊誌はセダン特集。で、我々もクールなセダンを求めてクルマを走らせてるんですが……。

ワタナベ セダン特集ってまた思い切ったことするねぇ。売れるの?

ウエダ 容赦ないツッコミですね。

アライ ほら、3シリーズとA6がフルチェンしたじゃないですか。これ、業界的には大トピックなので。

ウエダ それにセダンって、すべてのクルマの基本形ですからね。

ワタナベ SUVに乗った芸能人やミニバンに乗せられた政治家には、セダンは形骸化されたものにしか見えないんだよ。これぞ様式美なのに。

アライ セダンとワゴンがあったら、大抵セダンの方が動的質感は高いですよね。それでいて安い値付けなんだからお得としかいいようがない。

ワタナベ でもって、その価格差が中古車になるとさらに離れる。たとえばメルセデスのミディアム系とかボルボの240とかって、ワゴンの値段からみるとセダンの買い得感ってハンパないもんね。

ウエダ 賢者の選択ですか。

ワタナベ 低値安定ともいうね。

アライ いいじゃないですか。動的性能に長けてるんだから勝ちですよ。

ワタナベ 家族を抱えたオタクの江戸っ子にはウケがいいみたいだよ。

ウエダ そんなこじれたアライさんにもっとウケてもらえそうなクルマを見つけてきました。

 



ワタナベ
 おおっ、この997スピードスター、世界限定356台で正規輸入は6台……って、そのうちの1台がここにあるってすごいね。

アライ この赤い線入りの911は?

ワタナベ それ、911Rだよ。991 GT3 RSのエンジンに6段MTの組み合わせで突然登場した限定車。限定991台が大争奪戦に……って、これまた正規輸入車じゃん。

ウエダ こちらクラウドさんは911やボクスター&ケイマンのいわゆる役モノモデルを中心に程度のいいポルシェを販売するお店なんです。でも、今回こちらで見つけたセダンはパナメーラではなく……。

ポルシェもいいけど…レアなE39型のM5を発見。欲しい!!
 

ワタナベ おっ、M5じゃないの、E39の。これ江戸っ子好きじゃなかったっけ?

アライ いやぁそうなんですよ。ヤバいなぁこれは。


トランク・フードに付くスポイラーは新車当時Mスポーツなども装着していた。4本出しのマフラーと、テール・エンドの小さなエンブレムがM5の証だ。

ウエダ このM5、こちらのお客さんが日々使っていた1台だそうです。なんでもMTとPDKのフィーリングの違いが知りたいと、同じモデルを2台同時に注文するようなマニアな方で、このM5も一度味わっておきたいと買われてからはメンテナンスも怠らず乗られていたそうで。

ワタナベ ああーわかるわ。ポルシェ・マニアの人が、普段のアシを探そうかという時にこれを選ぶ気持ち。

アライ とりあえずエンジンでご飯3杯食えるという共通項はあります。

400ps/51kgmを発揮する4941ccの自然吸気V8ユニットを搭載。

ワタナベ この世代のM5が積んでるのってM62系のユニットで、M銘柄用だからS62ってコードがついてたと思うんだけど、ボアもストロークもM62系とは全然違うんだよね。

ウエダ 今的な常識だとボアかストロークのどっちかは共有化し排気量を調整するものですが……。

アライ M社のエンジンはいちいちバラバラなんだよ。いかに本社なんか知らんがなで自分たちの開発意図を押し通していたかって感じで。

ワタナベ 同時期のM3に搭載されてたS54のストレート6ってロング・ストロークなんだけど、それで8000rpm回そうっていうんだから当時の市販エンジン水準でいえば正気の沙汰じゃなかった。ピストン・スピードでタイマン張れたのはホンダS2000くらいじゃないかな。

アライ そこまで意地張るもんだから派手なリコールを出しちゃったんですよね、S54は。でも本当に素晴らしいエンジンでした。

ウエダ わかります。あのエンジンはちょっと神がかってた。

アライ S62ってそこまでギリギリなチューニング感はないんだよ。むしろちょっとアメリカンV8に相通じるようなトルク重視的な低中回転域でのアタック感があったりして。

ワタナベ まぁV8=アメリカ的な当時の市況を鑑みれば至極当然な棲み分けだったんだろうね。でもこのエンジンがE39には素晴らしくビタっとハマってた。セダンとしての日常域での柔軟性と非日常域での刺激が、綺麗に均整がとれてる感じで。で、ついでにいえばこのエンジンを借りたZ8とも相性が良かったのよ。ライトウェイト・オープンのボディにV8突っ込んじゃったっていうコブラ的な感じがうまく醸されていて。

ウエダ なるほど。でもM5って3ペダルMTのみですよね。商売きつかったでしょうに。

アライ それが最高なんだよ。今どきEセグメントを3ペダルで乗ってる傾奇者っていうのが、よーく見ればクルマ好きには伝わるわけじゃない。そういうひねくれた秘匿感が当時のMにはあったんだよね。

ワタナベ 運転手の技能と思慮さえあれば限りなく普通のリムジンとして使えると。このリア・シートなんか見てよ。こんなにアンコ詰めてもらえないよ今日びのセダンは。


シートは運転席こそわずかに使用した痕跡が見受けられたが、ほかの座席は新車当時のクオリティを維持していた。サポート性の優れたフロント・シートに対し、一段高く座らせるリア・シートはクッションが厚く、頭上も余裕があり、非常に快適だ。


ウエダ ファストバック同然なモデルが多い中、ハコハコした3ボックスのデザインも逆に新鮮です。

ワタナベ お子さんも大きくなったアライくんには、このムチムチの後席も使いであるだろう。

アライ ちょちょっ、休日に後席でもてなされたいの、僕の方ですから。

■BMW M5 2001年型 
ブルー/ブラック・レザー 走行4.9万㎞ 左ハンドル 6段MT 検2020年6月 正規ディーラー車 フルオリジナル 修復歴無 記録簿 キセノン・ヘッドライト ETC 378万円

■クラウド 神奈川県川崎市宮前区馬絹587-1K&A ビル1F TEL:0120-373-759 
http://www.garage-cloud.com


話す人=渡辺敏史+新井一樹(ENGINE編集部)+上田純一郎(ENGINE編集部) 写真=神村 聖

(ENGINE2019年5月号)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

タグ:

advertisement

PICK UP



RELATED

advertisement