992型911がついに日本上陸。 といっても、まだナンバーが付いていないため公道は走れない。そこで、その姿を一般に初公開する"ポルシェ・スポーツカー・トゥギャザー・デイ"の早朝に、会場となる富士スピードウェイの本コースを走らせてもらえることになったのは良かったが、なんと当日はあいにくの雨模様。コース上を川が流れるようなハード・ウェットのサーキットで日本初試乗 するハメになったのだ。しかも、日本にある992型はたったの2台で、どちらもこの日のイベントに展示することになっている。クラッシュはもちろんコース・アウトも絶対にダメというきついお達しを受けてのコース・インとなった次第である。
私はこれまでに2度、海外でこの新型911に試乗している。最初は今年の1月にスペインのバレンシアで開かれた国際試乗会で、この時の天候はドライだったが、一般道とサーキットの他にウェットのテスト・コースが用意されていて、そこで新型に新たに標準装備されたウェット・モードの実力を試した。しかし、992型のスタビリティは凄まじく向上しており、後輪駆動のカレラSでノーマル・モードのままウェット・コースを走っても、ほとんど苦もなく走れてしまう。特別にウェット・モードの必要性を感じることなしに試乗を終えることになったのだ。
それは2度めとなる、5月にドイツ本社で広報車を借り出し、黒い森へ試乗旅行した際も同じだった。途中、山道を走っている時に大雨に襲われることになったのだが、ウェット・センサーが作動して、「コーション / プリーズ・アダプト・ドライビング・スタイル / スウィッチ・オン・ウェット・モード」とインパネに表示されたものの、特にその必要を感じないくらいクルマは安定していた。それでも指示通りウェット・モードにしてみると、なるほどさらに安心感が増した気がしたのは、単なる気のせいなのか、それともクルマが不安な要素を潰してくれているおかげなのか、判別し難かった。

しかし、今回ばかりは雨の富士スピードウェイを走って、ウェット・モードの凄さと有難みをつくづく実感させられることになったのである。 なにしろ、ノーマル・モードで走り始めたところ、ちょっと強めにブレーキを踏んだだけでお尻がムズムズと動き出すような状態だったのだ。すぐにインパネにウェット・センサーの警告が出た。「注意 / 走行スタイルを適応させてください / WET モードをONにしてください」。その直訳ぶりに苦笑しながらも、すぐに言われた通りにステアリングホイールのロータリー・スイッチを操作してウェット・モードをオンにした。
正直言って、ウェット・モードでも、まだ少し滑る感じがあるほどのヘヴィ・ウェット・コンディションだった。それでも、まるで違うくらいに安心感があったのは、スロットル、ブレーキ、ステアリング、リア・アクスル・ステアリングなどすべての制御が次に起こる状態を予測し、先回りしてより安定する方向へとクルマを導いてくれていたからだと感じずにはいられないくらい、スムーズに走ることができたのだ。そして何よりも素晴らしいと思ったのは、 決して電子制御の介入を必要以上に感じさせることなく、あくまでドライバーが自らの意思でクルマを操っている感覚が最後まで強く残されていることだった。なるほど、ポルシェがウェット・モードを標準装備にしたのは何も安全第一のためだけではない。雨でも運転を楽しめるようにするためなのだ、と合点がいった

カレラS クーペ
文=村上 政(ENGINE編集部) 写真=神村 聖
無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。
無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。
advertisement
PR | 2025.10.28
CARS
【マセラティ111周年】1万円ギフト券付き試乗&特別ギフトボックス…
PR | 2025.10.29
CARS
【参加者募集】「ENGINE × ALPINE Driving E…
2025.10.25
LIFESTYLE
BMW Z1 × LOEWE スタイリスト・祐真朋樹の「乗る車 ×…
2025.10.25
WATCHES
軽快な装着感も魅力!行楽や旅行にも最適なパテック フィリップ 年次…
PR | 2025.10.17
CARS
スタイリストの森岡弘さんに聞きました フィアット・ドブロに乗る人っ…
PR | 2025.10.10
CARS
そのデザイン&パフォーマンスに理由あり!「MINIクーパー5ドア」…
advertisement
2025.10.22
110ccのバイクに普通免許で乗れる!新基準原付に原付免許で乗れるのか解説
2025.10.29
GT-Rと同い年!新しくなった三菱デリカD:5が10月30日から予約注文開始【JMS2025】モビリティショーではプロトタイプを展示
2025.10.28
ランチアが“インテグラーレ”でWRCに復帰! 来季のモンテカルロで再デビュー
2025.10.24
スバル「STI」とは?その歴史や歴代モデルと市販モデルへの反映について
2025.10.13
次期「レクサスLS」はなんと6輪ホイールのミニバンに【JMS2025で公開!】LSの“S”はサルーンの“S”ではなく、スペースの“S”へ