ENGINE4月号は『ENGINE輸入車大試乗会2020』。人気のジャーナリストが、2020年話題の輸入車をどう見て、触って、乗って、感じたのかをスペシャル動画でお伝えします。
2019年10月に上陸したメルセデス・ベンツAクラスの最強モデル。メルセデスAMG社のマイスターが最初から最後まで手作業で組み上げた2リッター直4ターボは、なんとリッター200psオーバー! 最高出力421ps/6750rpm、最大トルク500Nm/5000~5250rpmを発生し、8段自動MTを介し4輪を駆動する。0-100㎞/h加速3.9秒! 当然のごとくボディは強化され、外観もエアロパーツで武装する。全長×全幅×全高=4445×1850×1410㎜。ホイールベース=2730㎜。車両重量=1640㎏。車両本体価格=790万円。
もう瞬時も迷うことなく自動車史上最強の市販車用2リッター・エンジンであります! 421ps/500Nmと、単純に考えても2.1バールの過給圧を与えている! どんだけ大きいタービン使っているのか? それでいてドッカン・ターボかといえば、全くそんなことない。むしろ300ps級ターボよりアクセル・レスポンスは良いほど。考えてみたらメルセデスって世界最高峰のF1でターボ・エンジン技術を磨いているのだから当然か。
8段ツイン・クラッチの滑らかさやダイレクト感も絶妙! アクセル開けながらマニュアルでシフトアップしていくと、変速の度に「ぼわっ!」という素敵な音を響かせる。車体もエンジンと同じくらい驚いた。Aクラスのカッコをしてるだけで、中身はピュア・スポーツモデル! ボディ骨格から競技車両のような補強を入れているんだと思う。「羊の皮を被った狼」度合いはハンパ無し! 目立つのが嫌いなお金持ちなら標準ボディで乗るのもいいけれど、私ならカッコ良いエアロキット付きの『エディション1』にしますね!
(ENGINE2020年4月号)
無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。
無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。
advertisement
2024.03.17
CARS
【動画付】「次に乗り比べるまで、結論はお預けにしよう」 驚愕の新技…
2024.03.16
LIFESTYLE
22年前に建てられた名建築を購入してリノベーション!「ピカピカの新…
2024.03.14
WATCHES
「いつかはこの時計を腕に、コ・ドライバーでいいからミッレミリア出場…
2024.03.13
CARS
ここはまるで自動車ミュージアム! ベントレーS2コンチネンタル・…
2024.03.11
WATCHES
「ヴィンテージな気分でクルマをかっ飛ばすのにこの時計は最高に似合う…
PR | 2024.02.29
CARS
クルマ好きが集う、秘密基地を訪ねる(前篇)
advertisement
2024.03.17
「アメリカンV8は内燃エンジンの世界遺産である!」by 清水草一 これが唯一の自然吸気V8 OHVを搭載するシボレー・コルベットの乗った自動車評論家のホンネだ!!
2024.03.10
現在、唯一注文可能なメルセデスGクラス 品薄の希少車に235台限定の特別仕様車が登場
2024.03.11
「ルノー・スポールのエンブレムを持つ最後のモデルとしての意地とプライドを感じる」 by 大井貴之 これがルノー・メガーヌR.S.ウルティムに乗った自動車評論家のホンネ!!
2024.03.11
「ヴィンテージな気分でクルマをかっ飛ばすのにこの時計は最高に似合う」 いま最高にセンスのいいドライバーズ・ウォッチ「ヴァシュロン・コンスタンタン ヒストリーク・アメリカン」
2024.03.10
「デカい4駆なのに自動車税は2リッターと同じで、13年過ぎても割増なし!」by 国沢光宏 これが、ジープ・ラングラー・アンリミテッド・ルビコン4xeに乗った自動車評論家のホンネ!!