EQCで電気自動車に先鞭を付けたメルセデスだが、プラグイン・ハイブリッド(PHEV)攻勢の手も緩めていない。今回C、Eクラスに続き、SUVのGLCにもPHEVがラインナップに加わった。GLC350e・4マチック・クーペ。パワートレインはC350eと同じ2.0ℓ直4ターボにモーターを組み合わせたもので4輪を駆動。システム総合出力は320ps/71.4kgmを発生する。13.5kWhのリチウム・イオン電池によりモーターのみでの航続距離は45.2km、最高速は130km/h。本国ではGLCにも設定されているが、日本ではクーペ・ボディのみとなる。価格は922万円。GLC300クーペより100万円ほど高い。
文=新井一樹(ENGINE編集部)
(ENGINE2020年6月号)
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