2020.08.13

CARS

崖っ淵のイタリアの老舗カロッツェリア、ザガートを救ったクルマとは? 一度は後継を拒否した三代目がとった行動がカッコいい!

イタリアの老舗カロッツェリアであるザガートの3代目に就いたアンドレア氏。

全ての画像を見る

あらためてクルマとともに過ごしてきた来し方を振り返り、クルマが私たちの人生にもたらしてくれたものについて、じっくりと考えてみるスペシャル企画「わが人生のクルマのクルマ」。イタリアの老舗カロッツェリア・ザガート社三代目のアンドレア・ザガートさんが人生を変えたクルマとして選んだのは、「アルファ・ロメオS.Z.」。生き残るため「改革」を進めた彼の下で、初めて生まれたクルマこそがこのS.Z.だった。

大丈夫だ、これで行ける

私の人生を変えた1台を問われたら、何の迷いもなく即座にアルファ・ロメオS.Z.を挙げる。

飛行機会社で航空機製作のノウハウを学んだのち、祖父ウーゴが自動車製作の世界に飛び込んだのは1919年のこと。ミラノにカロッツェリア、ザガートをおこした。私の父はごく自然な流れで家業を継いだ。ジュリエッタ、ジュリアのザガート・モデルは祖父と父たちが作り上げたもの。いま眺めても美しいクルマだと思う。それでも私は就職を考える時期になったとき、家業を継ぐことに迷いがあった。周りは当然私も父と同じ道を歩むと思っていたはずだが、私自身にはザガート家の三代目になることに抵抗があった。


それは、自動車製作の変化によって、ザガートのような小規模なアトリエは難しい時代に突入すると考えたからだった。フレクシブル・ラインの誕生によって、クーペからスパイダー、シューティング・ブレークまでメーカーの工場でのアセンブリーが可能になれば、小規模コーチビルダーは消滅する。ザガートは生き残れない。あの頃の私はこう悲観的に考えた。家業があるのはいいですねとしばしば言われるけれど、とんでもない。時代の変化の中で守り、発展させて行くことはとても難しい。それで卒論を書き終え、大学を卒業したら家業にはサヨナラしてロンドンで働こうと思っていた。

ところがどうだろう、私は結局、あれほど嫌った後継ぎという道を選ぶことになる。ミラノを離れることが嫌だったのではない。ロンドンに怖気付いたわけでももちろんない。私はザガートが好きだった。これに気づいてしまったからだった。

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

advertisement

PICK UP



RELATED

advertisement