ベートーヴェンの生誕250年を記念し、オーストリアの伝説的なピアニスト、ルドルフ・ブッフビンダーが再び「ディアベッリ変奏曲」に挑戦。新たなる名演の魅力に迫る。
“ウィーンの宝”と称され、いまや巨匠と呼ばれるルドルフ・ブッフビンダーの演奏は、自由闊達で創意工夫に満ち、洞察力に富む。ライフワークはベートーヴェンのピアノ・ソナタとピアノ協奏曲。そのベートーヴェンは非常にテンポが速く、疾走するような空気を生み出し、ひたすら作曲家の魂に近づく演奏である。
とりわけピアノ・ソナタのコラール風な書法、長大なロンド、随所に現れるスタッカート、トリルを駆使した主題など、すべてがドラマティックで強烈である。ブッフビンダーは長いフレーズを表現する箇所、テーマが再度同じ音型で登場するところなどにおいて、微妙な弱音を用いる。この“弱音の美しさ”が非常に印象的で、聴き手の心に深く記憶される。
「私は完璧主義者なんですよ。どんな作品を演奏するときも楽譜を8から10版研究し、徹底的に作曲家の意図したことを追求していきます。ベートーヴェンのソナタも同様で、あらゆる版を見直し、常に新たな発見を求めてベートーヴェンの神髄に近づいていきます」
からだのどこにも余分な力の入らない自然体の奏法で、精神性が高く作曲家の意図するところに肉薄する一途なものだが、随所に豊かな歌心と踊り出したいような躍動感が顔をのぞかせる。だからだろうか、演奏を聴いた後は、ウィーンの空気をまとったような不思議な温かさに包まれる。ベートーヴェンの音楽性と人間性の両面を全身で享受し、至高のひとときが体験できるのである。
真骨頂はライブ演奏でのアンコールにも現れる。深遠な作品の後に、突然シュトラウス2世の「ウィーンの夜会」を、超絶技巧をものともせずに嬉々たる表情で演奏。会場は拍手喝采に包まれる。これがウィーン人ならではの粋な演出なのかもしれない。
そんなブッフビンダーが、ベートーヴェンの生誕250年のメモリアルイヤーである2020年を記念し、46年ぶりに「ディアベッリ変奏曲」をリリースした。「ディアベッリ・プロジェクト」と題したこの録音は画期的な企画で、CDの1枚目に通常のベートーヴェンの「アントン・ディアベッリのワルツによる33の変奏曲」が収録され、2枚目にはブッフビンダーが現代を代表する11人の作曲家に新たな変奏曲を委嘱した作品が収録されている。さらにベートーヴェンと同時代の作曲家が書いた8曲も演奏されている。
「ディアベッリ変奏曲」は、作曲家で出版業に携わっていたアントン・ディアベッリが、ベートーヴェンをはじめ当時名の売れていた作曲家50人に自らの主題による変奏曲を依頼したもの。ベートーヴェンの作品がとりわけ後世に名を残す傑作となった。
ブッフビンダーは版を複数研究して作曲家の真意に近づくことをモットーとしているが、今回もその精神を存分に発揮、細部まで神経が張り巡らされている。新曲も各々が非常に個性的で1曲ずつ胸が高揚する。
文=伊熊よし子(音楽ジャーナリスト)
(ENGINEWEBオリジナル)
無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。
無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。
文=伊熊よし子(音楽ジャーナリスト)
advertisement
2025.04.01
WATCHES
【速報】この色は黒に近い青、それとも青に近い黒!? シャネル「J1…
PR | 2025.03.27
CARS
DEFENDERで人生を輝かせる特別な旅をしてみませんか? ラグジ…
PR | 2025.03.26
CARS
フィアット・ドブロに美味しいものを積んで、勝沼のぶどう畑でピクニッ…
PR | 2025.03.17
LIFESTYLE
これぞオトナの余裕。エティアムからエレガントな大容量ホーボーバッグ…
2025.03.25
WATCHES
ブラックライトを当てると浮かび上がる隠しマーク スウォッチ Bio…
PR | 2025.03.19
CARS
レインボーブリッジをアバルト500eで走った!「アバルト500eプ…
advertisement
2025.03.30
全く期待をしていなかった掘り出し物に遭遇! プジョー・リフター・ロングGT 走り出した瞬間「なんじゃこりゃぁ!」と叫んでしまった
2025.03.19
裸で町を走るが如き一体感 コレが軽なんてちょっとヤバい! ケータハム・スーパーセブン600に試乗した自動車評論家の小沢コージはこう叫んだ
2025.04.01
ランドクルーザーの対抗馬、日産パトロールの日本発売をほのめかす 大型SUVの導入を検討
2025.03.26
扱い易いサイズを維持しつつ、よりスタイリッシュに 新型BMW2シリーズ・グランクーペが日本上陸
2025.03.29
座った瞬間から伝わる「イイモノ感」は伊達じゃない! プジョー・リフター・ロングGT 多人数大荷物で長距離移動する「ノマド系エンスー」にピッタリ