ジュリア、ステルヴィオともに戦略モデルを設定。素じゃない“スプリント”は価格も手ごろに。
ワールドプレミアから4年、日本上陸から2年半ほどが過ぎたジュリアと、その姉妹車として追って登場、上陸したSUVのステルヴィオ。その2台の2020年型が日本上陸を果たした。
見た目のデザインはほとんど変えず、中身の充実を図った今回のアップデートを、アルファ・ロメオはリフレッシュメントと呼んでいる。新型の日本導入に当たっては、モデル・ラインナップを若干変更しており、ジュリアについては、クアドリフォリオ、ターボQ4ヴェローチェ(LHD)、ターボ・ヴェローチェ(RHD)、ターボ・ディーゼル・スーパー、ターボ・スプリントという布陣を敷いている。ガソリンのスーパーはなくなったわけだ。従来は廉価モデルとして受注生産の素のジュリアが設定されていたが、スプリントはそれに代わる位置づけのカタログ・モデルで460万円(税込)という戦略的な正札を下げる。
一方、すべて4WDモデルであるステルヴィオでも、クアドリフォリオ、ガソリンとディーゼルのQ4スポーツパッケージに加えて、新たにディーゼルのみにスプリントを設定した。こちらも同様に、ディーゼルのスポーツパッケージより98万円も安い589万円という戦略価格だ。後輪駆動へ回帰する開発に気合入りまくりで、結果、価格帯が高くなった印象を払拭する意図あってのことだろう。
当然、スプリントはジュリア、ステルヴィオともに一部装備内容が簡略化されてはいるものの、根幹にある魅力を左右する部分に手抜きなしだから、心配要らない。
例えば、ジュリアのスプリントは新シリーズで標準装備されることになった車載ナビなどは外されているが、タッチパネル式になった8.8インチのタッチパネル式スクリーンをもった新世代インフォテイメント・システムはスマホとの連携も容易になっているから心配なし。上位モデルと同じく前後異幅の18インチ・タイヤとするなど、見た目にも廉価モデルの悲哀はない。ジュリア・スプリントには自動運転レベル2の高度運転者支援技術(ADAS)は採用されないが、むしろそれを歓迎する向きもいるのではないだろうか。
文=齋藤浩之(ENGINE編集部) 写真=神村 聖
(ENGINE2020年11月号)
無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。
無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。
文=齋藤浩之 写真=神村 聖
advertisement
PR | 2025.02.27
CARS
これが最後の"天使の分け前" 純内燃エンジンのコンチネンタル GT…
PR | 2025.03.03
CARS
解良さん、アルカナの調子はどうですか? トミーカイラZZの生みの親…
2025.03.01
LIFESTYLE
ライカ史上最速! 最大30コマ/秒で追随するAF搭載の新機種、ライ…
2025.02.28
LIFESTYLE
フード・ライター小松めぐみが見つけた美味しいお店「日本料理 山崎」…
PR | 2025.02.26
CARS
これがレクサスLMの本命 6人乗りのversion Lにモータージ…
2025.02.26
LIFESTYLE
McLaren 750S SPIDER × HERMÈS スタイリ…
advertisement
2025.02.27
一泊6200円から! 宿泊値段が急騰するビジネスホテルの代わりは、コンテナホテルだ! ただいま各地に急増中
2025.03.02
ここでは日産が主役 ハコスカやケンメリをはじめ、展示台数と人気共に一番のスカイラインの歴代モデルを紹介
2025.02.14
「私なら門前払い」 ホンダと日産の経営統合破談会見を見て、国沢光宏氏(モータージャーナリスト)は何を思ったか
PR | 2025.03.03
解良さん、アルカナの調子はどうですか? トミーカイラZZの生みの親であり、日本を代表するレース・エンジニアの解良喜久雄さんがルノー・アルカナを購入!
2025.03.05
まだ注文できるBMWアルピナはあるの? 2025年内で終焉を迎えるBMWアルピナのコンプリート・カー事情