2008年に6代目の現行型が登場してから12年、日産フェアレディZの次期型を示唆するプロトタイプがその姿を現した。
歴代Zの意匠を積極的に取り入れた外観はひと目でZとわかるデザイン。フロントに初代S30型を彷彿させる楕円のヘッドライトと四角いグリルを採用したおかげで、とくに初代のイメージが色濃い。リアのモチーフは4代目Z32型だ。鼻先は長くないものの、角度によってはロング・ノーズに見えるなど、Zを演出するワザがあちこちにうかがえる。いずれにしろ、Zファンならずとも多くの人が魅力的に感じる、そんなスタイリングに仕上がっている。ボディ・サイズは全長4382×全幅1850×全高1310mm。全長が120mmほど長くなっている以外は現行型とほぼ同等。ホイールベースの数値は発表されていないが、パッと見た感じでは現行モデルとそれほど変わらないように見える。インパネも往年のイメージを踏襲。中央に配される3連メーターに心躍らせるZファンは少なくないだろう。
「V6ツインターボ+MTを積む」という以外、いまのところ機能面に関するアナウンスはない。ただ一説によると、エンジンはスカイラインと同じ3.0リッターV6ターボのVR30DDTT型が搭載されるようだ。トップ・モデルはスカイライン400Rと同じ400psオーバーの強心臓でハードコア好きを魅了することになるかもしれない。またプラットフォームをはじめとするボディの骨格やシャシーは現行型の改良版になるとのウワサだ。GT-Rの次期モデルも不透明な現在、日産ファンならずとも新型Zへの期待は高まるばかりだ。
文=新井一樹(ENGINE編集部)
(ENGINE2020年12月号)
無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。
無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。
advertisement
2024.12.18
LIFESTYLE
Maserati GranCabrio × PRADA スタイリス…
PR | 2024.12.19
WATCHES
365日の相棒! シンプルなデザインに最新技術を詰め込んだ、ザ・シ…
PR | 2024.12.18
CARS
【プレゼント】公道を走れるレーシング・マシンからラグジュアリー・オ…
PR | 2024.12.13
WATCHES
機能美にあふれ身に着ける人を鼓舞する時計、IWC
PR | 2024.12.12
CARS
「我が家はみんなイギリス好き」初代から3台を乗り継ぐ大谷さんの家族…
PR | 2024.12.12
CARS
SUVに求められる要素をしっかり満たしている 新しくなったルノー・…
advertisement
2024.12.20
【リセール無視、胸が高鳴る400万円台新車】第1位は武田公実が「内燃機関の在庫車が入手できるのは最後のプレゼント」と欲しくてたまらないあのクルマ!
2024.12.18
【もうええでしょう、即注文! 600~800万円台新車】第1位は編集部シオザワが「還暦を過ぎて乗ったらカッコいいジジイになれます」と大プッシュするあのクルマ!
2024.12.15
2024年版【 来い! 俺の宝船! 1000万円台】第1位は齊藤 聡が「消えゆくのを待つばかりのNA水平対向6の鼓動を楽しめる」と喜びを噛みしめたあのクルマ!
2024.12.17
【俺の年収の壁も撤廃希望! 800~1000万円新車】第1位は日下部保雄が「その昔に憧れ、今その志を受け継いだミドシップに乗れるのは幸せだ」と尊むあのクルマ!
2024.12.17
新型メルセデス・ベンツEクラスにAMGモデルのE53が登場 3.0リッター直6ベースのPHEV