2020年下半期、新作時計速報! 恒例の時計フェアは中止になっても、ジュネーブや上海、そして東京での個別発表に加えて、オンラインでも新作時計が続々リリースされている。時計はいつも活力をくれる一種のビタミン。元気カラーでお洒落、ハイスペックと3拍子揃ったこんな最新モデルに注目だ。
今年のオーデマ ピゲは、基幹コレクションの新作のみならず、次々と披露される複雑モデルも注目の的だ。しかもただの複雑モデルにあらず。いずれも超絶メカを搭載する実験的なハイコンプリケーションなのには驚かされる。
ここに取り上げた2つは、いずれも重力の影響を排除して高精度をもたらす最高峰のトゥールビヨンを搭載しつつ、GMTやクロノグラフといったプラスアルファの実用機能を加味したモデル。しかも伝統的なスタイルを超越するハイテク感を強調したオープンワークのデザインがメカを引き立て、その迫力が見る者を圧倒する。
機械式複雑時計において最先端をゆくデザインは、まさにダイアル面からメカの全貌が見渡せるオープンスタイルに他ならない。それを見事に証明するのが2つのトゥールビヨンだ。最高峰の技術を投入して時計をハイテクアートの作品としてセンス良く「見せる」ことができるのは、真の実力者ならではだ。
「ロイヤル オーク」、そして「CODE 11.59 バイ オーデマ ピゲ」。ブランドを代表する2モデルの贅沢なコンプリケーションは、その複雑な機構の動きを存分に楽しめるのが大きな魅力。しかも「ロイヤル オーク コンセプト」においてはパワーリザーブが約10日間! フルに巻き上げておけば長期の出張や旅行でも止まる心配も無用だ。
文=菅原 茂(時計ジャーナリスト)/前田清輝(ENGINE編集部シニア・エディター)
(ENGINE2020年12月号)
無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。
無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。
文=菅原 茂(時計ジャーナリスト)/前田清輝(ENGINE編集部シニア・エディター)
advertisement
2025.04.01
WATCHES
【速報】この色は黒に近い青、それとも青に近い黒!? シャネル「J1…
PR | 2025.03.27
CARS
DEFENDERで人生を輝かせる特別な旅をしてみませんか? ラグジ…
PR | 2025.03.26
CARS
フィアット・ドブロに美味しいものを積んで、勝沼のぶどう畑でピクニッ…
PR | 2025.03.17
LIFESTYLE
これぞオトナの余裕。エティアムからエレガントな大容量ホーボーバッグ…
2025.03.25
WATCHES
ブラックライトを当てると浮かび上がる隠しマーク スウォッチ Bio…
PR | 2025.03.19
CARS
レインボーブリッジをアバルト500eで走った!「アバルト500eプ…
advertisement
2025.03.30
全く期待をしていなかった掘り出し物に遭遇! プジョー・リフター・ロングGT 走り出した瞬間「なんじゃこりゃぁ!」と叫んでしまった
2025.03.19
裸で町を走るが如き一体感 コレが軽なんてちょっとヤバい! ケータハム・スーパーセブン600に試乗した自動車評論家の小沢コージはこう叫んだ
2025.04.01
ランドクルーザーの対抗馬、日産パトロールの日本発売をほのめかす 大型SUVの導入を検討
2025.03.26
扱い易いサイズを維持しつつ、よりスタイリッシュに 新型BMW2シリーズ・グランクーペが日本上陸
2025.03.29
座った瞬間から伝わる「イイモノ感」は伊達じゃない! プジョー・リフター・ロングGT 多人数大荷物で長距離移動する「ノマド系エンスー」にピッタリ