複雑に機能する時計のムーブメントは、もはや小宇宙といっても過言ではない。スーパースポーツカーにとってエンジンが大切なように、時計選びもエンジン=ムーブメントがキモなのだ!
トゥールビヨンの発明者アブラアン-ルイ・ブレゲの伝統を受け継ぐ現代のブレゲの代表作のひとつは「ダブルトゥールビヨン」だ。今まではダイアルがセットで覆われていたデザインを新作では初めてオープンスタイルに変え、精巧なムーブメントも大胆にスケルトン化。独立した2つのトゥールビヨン機構を搭載したムーブメントのプレート自体も12時間で1回転するという超複雑な機構を惜しげもなく露わにた。 両キャリッジの回転とプレートの回転によって刻々と姿を変える時計のフェイスの視覚的な楽しさもまさしく倍増だ。
2006年に初めて発表された「ダブルトゥールビヨン」がついにオープンスタイルのデザインで登場。実機を見た私もそうだが、これぞ熱心なブレゲ愛好者やメカに好きが長年待望したモデルだ。複雑機構の独創的な設計やトゥールビヨンの動きと合わせて、美しいスケルトン加工や仕上げも目を楽しませ、またとない贅沢が味わえる。
1分で1回転する2つのトゥールビヨンが時針の両端に設けられ、ダイアル・プレート自体が回転するという複雑な機構もスゴいが、その美しい仕上げと緻密に組み合わされたパーツの動きに目を奪われる。また、ケースバックには、かつてブレゲが居を構えた建物の精緻エングレーブが。表から見ても裏から見ても、もはや芸術品といえよう。
文=菅原 茂/前田清輝(ENGINE編集部)
(ENGINE2021年1月号)
無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。
無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。
advertisement
PR | 2023.09.15
LIFESTYLE
秋冬のドライビング・スタイルをエレガントに! ファウラー×ボルドリ…
2023.09.09
CARS
往年の名車、「アルファ・ロメオ33」が復活 イタリアの雄が再びミド…
2023.09.02
LIFESTYLE
家の主役は家族でキャンプができる庭!? 幅はたったの3.1メートル…
2023.09.06
CARS
レーシングカー血筋のV8は一糸乱れずレッドゾーンへ シボレー・コル…
2023.08.26
CARS
野球解説者の山本昌さんの愛車は「ディーノ246GT」 初めて買った…
2023.09.05
CARS
911S(1969年)、911T(1970年)、911カレラ(19…
advertisement
2023.09.17
「還暦過ぎのクルマ選び!」 モータージャーナリストがいま本当に欲しいクルマはこれ! 清水草一が選んだマイホット20 1位は国産V8自然吸気エンジンのあのモデル
2023.09.16
「これが最後の純エンジン車選びのつもりで!」 モータージャーナリストがいま本当に欲しいクルマはこれ! 国沢光宏が選んだマイホット20 1位はドイツのポルシェのあのモデル
2023.09.13
モータージャーナリストがいま本当に欲しいクルマはこれ! 大井貴之が選んだマイホット20 1位はトヨタが本気でつくったあのスポーツモデル
2023.09.18
「そのクルマにトキメキはあるか?」 モータージャーナリストがいま本当に欲しいクルマはこれ! 吉田由美が選んだマイホット20 1位はイタリアの小さくて粋なあのEV!
2023.09.08
「長く付き合えれば愛する気持ちも湧いてくる!」 いま自動車評論家が本当に欲しいクルマはこれ! 菰田潔が選んだマイホット20 1位は極上な乗り心地のドイツのあのクルマ