複雑に機能する時計のムーブメントは、もはや小宇宙といっても過言ではない。スーパースポーツカーにとってエンジンが大切なように、時計選びもエンジン=ムーブメントがキモなのだ!
トゥールビヨンの発明者アブラアン-ルイ・ブレゲの伝統を受け継ぐ現代のブレゲの代表作のひとつは「ダブルトゥールビヨン」だ。今まではダイアルがセットで覆われていたデザインを新作では初めてオープンスタイルに変え、精巧なムーブメントも大胆にスケルトン化。独立した2つのトゥールビヨン機構を搭載したムーブメントのプレート自体も12時間で1回転するという超複雑な機構を惜しげもなく露わにた。 両キャリッジの回転とプレートの回転によって刻々と姿を変える時計のフェイスの視覚的な楽しさもまさしく倍増だ。
2006年に初めて発表された「ダブルトゥールビヨン」がついにオープンスタイルのデザインで登場。実機を見た私もそうだが、これぞ熱心なブレゲ愛好者やメカに好きが長年待望したモデルだ。複雑機構の独創的な設計やトゥールビヨンの動きと合わせて、美しいスケルトン加工や仕上げも目を楽しませ、またとない贅沢が味わえる。
1分で1回転する2つのトゥールビヨンが時針の両端に設けられ、ダイアル・プレート自体が回転するという複雑な機構もスゴいが、その美しい仕上げと緻密に組み合わされたパーツの動きに目を奪われる。また、ケースバックには、かつてブレゲが居を構えた建物の精緻エングレーブが。表から見ても裏から見ても、もはや芸術品といえよう。
文=菅原 茂/前田清輝(ENGINE編集部)
(ENGINE2021年1月号)
無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。
無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。
advertisement
2025.09.06
CARS
ここはチャンピオンの秘密のガレージ レーシング・ドライバー、山野哲…
2025.09.05
CARS
戻ってきた黄色い86!300台限定のGR86イエローリミテッド発表…
2025.09.05
CARS
未来のTTはちょっとレンジローバー風味? シンプル・デザインへシフ…
PR | 2025.09.02
CARS
ベントレー・ベンテイガ EWB マリナーで九十九里から北総の小江戸…
2025.08.27
CARS
3度目の復活がある!?日産GT-R R35型 最後の1台がラインオ…
2025.08.26
CARS
1万回転に迫る! 新型ランボルギーニ・テメラリオV8ハイブリッドを…
advertisement
2025.08.27
タウンエースにもシエンタにもフリードにも負けていない!【約250万円〜購入可能】ニッサン湘南工場最後の逸品「NV200」に再注目
2025.08.31
価格は777万円から2000万円台へ 生産終了した日産GT-R、R35型16年の進化を振り返る
2025.09.01
ポルシェ911とボクスターが2台まとめて退院 気になる修理代はいくら?【エンジン編集部長期リポート 79号車 ポルシェ911カレラ4S(996型)#74】
2025.08.27
【アンダー200万円】専用デカールやLEDライトでイメージ一新 スズキ・エブリイに特別仕様車のJリミテッド
2025.09.03
トヨタ GRとは?「G's」から「GR」に変わった歴史やGRのコンセプトを解説