2020年8月に日本発売されたBMW318iは現行型3シリーズ最新のバリエーションである。BMWジャパンによると、これにて「現行3シリーズの幅広いラインナップはひとまず完成」ということらしい。
新しい318iは、先代の1.5リッター3気筒ターボから4気筒に回帰。156ps/250Nmを発揮する2.0ℓリッター4気筒ターボは320i(184ps/300Nm)のディチューン版だ。先代318iのハナ先が超絶に軽いハンドリングはちょっとした衝撃でもあったが、このクラスに3気筒は似つかわしくないと判断されたか。また、今回の試乗車は318iのなかでも安価なスタンダードで、標準サスペンションにオプションの17インチ・タイヤ(標準は16インチ)を履かせてあった。取材車はオプションテンコ盛りで用意されることが多く、こういうすっぴんに近いBMWはなかなか経験できない。
そんな素に近い318iのロールは小さく、ステアリングの反応によるクルマの動きがとても俊敏なクルマだった。直6の340iや直4の高出力版の3シリーズで感じたあの味は、電子制御などによるものではなく、骨の髄からにじみ出ているものなのだと感じた。
文=佐野弘宗 写真=篠原晃一
(ENGINE2021年2・3月合併号)
無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。
無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。
advertisement
PR | 2024.11.21
LIFESTYLE
冬のオープンエアのお供にするなら、小ぶりショルダー! エティアムか…
2024.11.21
CARS
日本市場のためだけに4台が特別に製作されたマセラティMC20チェロ…
PR | 2024.11.06
WATCHES
移ろいゆく時の美しさがここにある! ザ・シチズン の新作は、土佐和…
2024.10.25
LIFESTYLE
LANCIA DELTA HF INTEGRALE × ONITS…
2024.11.19
WATCHES
エンジン時計委員、菅原茂のイチオシ 世界限定1200本! グランド…
2024.11.01
CARS
これは間違いなく史上最速のウルスだ! プラグイン・ハイブリッドのウ…
advertisement
2024.11.16
こんなの、もう出てこない トヨタ・ランドクルーザー70とマツダ2 自動車評論家の渡辺敏史が推すのは日本市場ならではの、ディーゼル搭載実用車だ!
2024.11.15
自動車評論家の国沢光宏が買ったアガリのクルマ! 内燃エンジンのスポーツカーと泥んこOKの軽自動車、これは最高の組み合わせです!
2024.11.15
GR86の2倍以上の高出力 BMW M2が一部改良 3.0リッター直6ツインターボの出力をさらにアップ
2024.11.16
ニスモはメーカーによる抽選販売 日産フェアレディZが受注を再開するとともに2025年モデルを発表
2024.11.16
【詳細解説】320iセダンと420iクーペがドライバーズカーである理由を、自動車評論家の菰田潔が語る なぜBMWは運転が楽しいクルマの大定番なのか?