2019年10月に日本で発表されたフェイスリフト版の新型アウディA4、そのステーションワゴン版となるA4アバントに、TDIことディーゼル・エンジン搭載車が追加された。A4系のクリーンディーゼル・モデルが日本へ導入されるのは今回が初めてだ。
2.0リッター直4ディーゼル・ターボを積むTDIには「35TDI」と「40TDI」という出力の異なる2機種が用意される。35TDIは最高出力163ps、最大トルク380Nmで、ベルト駆動式オルタネーター・スターターとリチウムイオン・バッテリーを用いる12Vマイルド・ハイブリッドを組み合わせることで、エネルギー回生機能の強化とコースティング時のエンジン停止制御などを行う。WLTCモード燃費は17.1km/リッター。駆動方式は前輪駆動となる。
一方、40TDIは最高出力190ps、最大トルク400Nmの出力を持ち、クワトロと呼ばれる機械式センター・ディファレンシャルを用いた4WDシステムを搭載。欧州仕様のセダンでは、0-100km/h加速が7.7秒、最高速度が241km/hをマークする。35TDIともにトランスミッションはデュアルクラッチ式7段自動MTのSトロニックだ。
なお、新意匠のドア・パネルやブリスター・フェンダーを持つエクステリア、タッチパネル式ディスプレイに変更されたインフォテインメント・システム、最新の運転支援装置などは先に発表された最新のガソリン仕様と変わらない。
このTDIモデルはセダンとアバント、35TDIと40TDIのいずれも「アドバンスド」と「Sライン」の2グレードを設定。アドバンスドは前後LEDライトやサイドスカート、5アーム17インチ・ホイールなどを装備するベーシック版で、Sラインはボンネットのスリットや専用デザインの前後バンパー、5スポーク18インチ・ホイールなどを備えたスポーティ・モデルとなる。価格はセダンが35TDIアドバンスドの538万~40TDIクワトロSラインの612万円、アバントが35TDIアドバンスドの567~40TDIクワトロSラインの641万円。
文=関 耕一郎
(ENGINEWEBオリジナル)
無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。
無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。
advertisement
PR | 2024.11.21
LIFESTYLE
冬のオープンエアのお供にするなら、小ぶりショルダー! エティアムか…
2024.11.21
CARS
日本市場のためだけに4台が特別に製作されたマセラティMC20チェロ…
PR | 2024.11.06
WATCHES
移ろいゆく時の美しさがここにある! ザ・シチズン の新作は、土佐和…
2024.10.25
LIFESTYLE
LANCIA DELTA HF INTEGRALE × ONITS…
2024.11.19
WATCHES
エンジン時計委員、菅原茂のイチオシ 世界限定1200本! グランド…
2024.11.01
CARS
これは間違いなく史上最速のウルスだ! プラグイン・ハイブリッドのウ…
advertisement
2024.11.16
こんなの、もう出てこない トヨタ・ランドクルーザー70とマツダ2 自動車評論家の渡辺敏史が推すのは日本市場ならではの、ディーゼル搭載実用車だ!
2024.11.15
自動車評論家の国沢光宏が買ったアガリのクルマ! 内燃エンジンのスポーツカーと泥んこOKの軽自動車、これは最高の組み合わせです!
2024.11.15
GR86の2倍以上の高出力 BMW M2が一部改良 3.0リッター直6ツインターボの出力をさらにアップ
2024.11.08
【後篇】2024年総まとめ! 自動車評論家44人が選んだ「いま身銭買いしたいクルマのランキング!」 クルマ好きの人たちの深層心理がわかった!!
2024.11.12
BMW4シリーズ・グランクーペが初の変更 新しいヘッドライトと装備の充実で商品力を高める