2019年10月に日本で発表されたフェイスリフト版の新型アウディA4、そのステーションワゴン版となるA4アバントに、TDIことディーゼル・エンジン搭載車が追加された。A4系のクリーンディーゼル・モデルが日本へ導入されるのは今回が初めてだ。
2.0リッター直4ディーゼル・ターボを積むTDIには「35TDI」と「40TDI」という出力の異なる2機種が用意される。35TDIは最高出力163ps、最大トルク380Nmで、ベルト駆動式オルタネーター・スターターとリチウムイオン・バッテリーを用いる12Vマイルド・ハイブリッドを組み合わせることで、エネルギー回生機能の強化とコースティング時のエンジン停止制御などを行う。WLTCモード燃費は17.1km/リッター。駆動方式は前輪駆動となる。
一方、40TDIは最高出力190ps、最大トルク400Nmの出力を持ち、クワトロと呼ばれる機械式センター・ディファレンシャルを用いた4WDシステムを搭載。欧州仕様のセダンでは、0-100km/h加速が7.7秒、最高速度が241km/hをマークする。35TDIともにトランスミッションはデュアルクラッチ式7段自動MTのSトロニックだ。
なお、新意匠のドア・パネルやブリスター・フェンダーを持つエクステリア、タッチパネル式ディスプレイに変更されたインフォテインメント・システム、最新の運転支援装置などは先に発表された最新のガソリン仕様と変わらない。
このTDIモデルはセダンとアバント、35TDIと40TDIのいずれも「アドバンスド」と「Sライン」の2グレードを設定。アドバンスドは前後LEDライトやサイドスカート、5アーム17インチ・ホイールなどを装備するベーシック版で、Sラインはボンネットのスリットや専用デザインの前後バンパー、5スポーク18インチ・ホイールなどを備えたスポーティ・モデルとなる。価格はセダンが35TDIアドバンスドの538万~40TDIクワトロSラインの612万円、アバントが35TDIアドバンスドの567~40TDIクワトロSラインの641万円。
文=関 耕一郎
(ENGINEWEBオリジナル)
無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。
無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。
advertisement
2025.04.01
WATCHES
【速報】この色は黒に近い青、それとも青に近い黒!? シャネル「J1…
PR | 2025.03.27
CARS
DEFENDERで人生を輝かせる特別な旅をしてみませんか? ラグジ…
PR | 2025.03.26
CARS
フィアット・ドブロに美味しいものを積んで、勝沼のぶどう畑でピクニッ…
PR | 2025.03.17
LIFESTYLE
これぞオトナの余裕。エティアムからエレガントな大容量ホーボーバッグ…
2025.03.25
WATCHES
ブラックライトを当てると浮かび上がる隠しマーク スウォッチ Bio…
PR | 2025.03.19
CARS
レインボーブリッジをアバルト500eで走った!「アバルト500eプ…
advertisement
2025.03.19
裸で町を走るが如き一体感 コレが軽なんてちょっとヤバい! ケータハム・スーパーセブン600に試乗した自動車評論家の小沢コージはこう叫んだ
2025.03.30
全く期待をしていなかった掘り出し物に遭遇! プジョー・リフター・ロングGT 走り出した瞬間「なんじゃこりゃぁ!」と叫んでしまった
2025.03.26
扱い易いサイズを維持しつつ、よりスタイリッシュに 新型BMW2シリーズ・グランクーペが日本上陸
2025.04.01
ランドクルーザーの対抗馬、日産パトロールの日本発売をほのめかす 大型SUVの導入を検討
2025.03.23
80代の夫婦が20年かけてDIYで建てた終の棲家 名旅館のようなたたずまいの和風家屋 その室内にはあっと驚く空間が!