ルノー・キャプチャーの2代目が日本市場での販売を開始した。キャプチャーは2013年の初代登場以来、世界累計170万台以上のセールスを記録。2020年には2代目が欧州市場でSUVの販売台数1位になっている。
プラットフォームはルノーと日産、三菱のアライアンスによって生まれた「CMF-B」。現行のクリオ(日本名ルーテシア)や日産ノートにも使用されていて、軽量かつ高剛性なうえ、高い遮音性を持ち、最新の電装系への対応も可能だという。さらに、防音材やシーリングの見直し、フロント・ウインドウへの防音フィルムの追加などにより、静粛性を強化している。
エンジンは1.3リッター直4直噴ターボ。このユニットはグループ内だけでなく、Aクラスをはじめとするメルセデス・ベンツにも採用されている。最高出力154ps、最大トルク270Nm。ルーテシア用のユニットに対して23ps/30Nmの向上が図られている。トランスミッションはデュアルクラッチ式7段自動MTのEDCで、前輪を駆動。WLTCモード燃費は17.0km/リッターを達成している。
エクステリアはルノーの最新モデルに共通するC字型モチーフの前後ライトを採用。ヘッドライトはフルLED化されている。全長×全幅×全高は4230×1795×1590mmで、先代比で95×15×5mmの拡大。ホイールベースは2640mmと、35mm延長している。
ボディのサイズ・アップにより、室内スペースも広げられた。後席レッグスペースは先代+17mmの221mmで、リアシートは160mmのスライドが可能。ラゲッジ・ルームの容量は、通常時で欧州BセグメントSUV最大級という536リッター、最大時は1235リッターに達する。
室内は運転姿勢の最適化を図ったデザインを採用。7インチのセンター・ディスプレイは運転席側へ傾けられ、シフト・セレクターはシフト・バイ・ワイヤ技術によりテーブル状に突き出したフライング・センターコンソールに配することでドライバーの位置を近づけた。また、エアバックの小型化によりメーター視認性を改善。フロント・シートは座面長を延長するとともに、サポート性の高い形状とした。このほか、車外の空気を取り入れることで省スペースと高音質を両立する世界初の技術を用いたボーズ製9スピーカー・サウンドシステムが標準装備されている。
グレードは「インテンス」と、インテンスをベースに高度な運転支援装置と革表皮のシートなどを備える「インテンス・テックパック」の2タイプ。価格はインテンスが299万円、インテンス・テックパックが319万円となっている。
文=関 耕一郎
(ENGINEWEBオリジナル)
無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。
無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。
advertisement
2024.09.14
LIFESTYLE
どこまでが家でどこからが屋外なのか? まるで庭で暮らすような家 雑…
PR | 2024.09.02
CARS
唯一無二の新しいスター、アルピーヌA110で青春を取り戻せ モータ…
PR | 2024.09.04
LIFESTYLE
南船場にあるカッシーナ・イクスシー大阪店がリニューアル! スタイル…
PR | 2024.08.02
CARS
想定外! 目からウロコのベスト・ゴルフカー、ルノー・アルカナE-T…
PR | 2024.08.30
WATCHES
高島屋の保証書がついたスピードマスター アポロ XI 25周年記念…
2024.08.25
LIFESTYLE
Lamborghini Revuelto × TOD’S スタイリ…
advertisement
2024.09.07
モータージャーナリスト、小沢コージが「年収800万円しばりで選んだクルマ20台」のランキング 上位を独占したのはあのクルマ
2024.09.09
「買っちゃいました」1位はエンスーなのに庶民の味方のあのクルマ! モータージャーナリスト、森口将之がが選んだ「いま身銭を切ってでも欲しいクルマ20台」のランキング
2024.09.14
2WDと4WD、どっちが本当の911なのか? 世界最高、最速の、ポルシェの絶対テスト・ドライバー、ワルター・ロールに聞いた!【エンジン・アーカイブ「蔵出しシリーズ」】
2024.09.15
スポーツカーの時代が来る! 『間違いだらけのクルマ選び』の著者、島下泰久が選んだ「いま身銭を切ってでも欲しいクルマ20台」のランキング 1位はドイツあのクルマ
2024.09.07
還暦のときに買ったちょっと古いジャガーと過ごした5年を振り返ってみる トラブルですか? もちろんありました!【ジャガーXJ6(1987年型)長期リポート】