過去13年間分の雑誌記事をWEBで再掲載している連載です。毎週水曜日12時更新。
***
本誌長期リポート艦隊の長距離ランナー、この2年間でまた地球を1周する距離を走りました。今回は大事なしということで車検をクリアです。
44号車が編集部にやってきて3回目の車検を受けた。この2年間で走った距離は4万8300km! また地球を1周(4万km)した44号車である。とはいえ、1回目と2回目の車検の間には6万4500kmを走っているから、ペースは落ちている。
日頃から面倒を見てもらっているヤナセに持ち込むと、タイロッドのボール・ジョイントのブーツが切れて、グリスが漏れていること、ボールナット・ステアリングの動きを伝えるドラッグ・リンクにガタがきてしまっているという指摘を受けた。どちらも、大手術を受けるというほどの重症ではないのでほっとした。
2013年6月にW124のマイスターと自負するヤナセ東京支店のサービス担当副部長、深沢 誠さんがチェックしたのが効いているのかもしれない。そのときに前後ブレーキ・パッドとディスクを交換しているし、エンジン・オイルの減り対策もした。車検費用は基本料金が約6万円、部品と工賃で約4万円の計10万円。これに加え、自動車重量税5万400円、自賠責保険料2万7840円、印紙代1100円、車検代行手数料2万1000円がかかり、総計で約20万円の出費となった。
車検には関係がないけれど、44号車のように新車から13年以上が経過したクルマにたいして、自動車税が2015年4月から5%増えるというニュースが飛び込んできた。いまだって13年未満のクルマにたいして10%増しだから15%増になるということ。1台のクルマを大事に長く乗ることはエコじゃないのか? 自動車には燃料も含め、税金をかけすぎだ。クルマ離れの一因である。
さて、車検から戻った44号車で、正月休みに父と弟2人を乗せ、ゴルフに出かけた。300TEのトランクはゴルフバッグ4つを、なんなく飲み込む。有難いと感じたのは渋滞にハマった帰路だ。長時間座っていても疲れない。特に高齢の父には好評だった。目指せ20万km!
文=荒井寿彦(ENGINE編集部) 写真=望月浩彦
■44号車/メルセデス・ベンツ300TE
MERCEDES-BENZ300TE
購入価格:168万円
導入時期:2008年9月
走行距離:18万6701km
(ENGINE2014年3月号)
無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。
無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。
advertisement
PR | 2024.11.21
LIFESTYLE
冬のオープンエアのお供にするなら、小ぶりショルダー! エティアムか…
2024.11.21
CARS
日本市場のためだけに4台が特別に製作されたマセラティMC20チェロ…
PR | 2024.11.06
WATCHES
移ろいゆく時の美しさがここにある! ザ・シチズン の新作は、土佐和…
2024.10.25
LIFESTYLE
LANCIA DELTA HF INTEGRALE × ONITS…
2024.11.19
WATCHES
エンジン時計委員、菅原茂のイチオシ 世界限定1200本! グランド…
2024.11.01
CARS
これは間違いなく史上最速のウルスだ! プラグイン・ハイブリッドのウ…
advertisement
2024.11.16
こんなの、もう出てこない トヨタ・ランドクルーザー70とマツダ2 自動車評論家の渡辺敏史が推すのは日本市場ならではの、ディーゼル搭載実用車だ!
2024.11.15
自動車評論家の国沢光宏が買ったアガリのクルマ! 内燃エンジンのスポーツカーと泥んこOKの軽自動車、これは最高の組み合わせです!
2024.11.15
GR86の2倍以上の高出力 BMW M2が一部改良 3.0リッター直6ツインターボの出力をさらにアップ
2024.11.08
【後篇】2024年総まとめ! 自動車評論家44人が選んだ「いま身銭買いしたいクルマのランキング!」 クルマ好きの人たちの深層心理がわかった!!
2024.11.12
BMW4シリーズ・グランクーペが初の変更 新しいヘッドライトと装備の充実で商品力を高める