2020年に日本市場へ導入されたポルシェの電気自動車、ポルシェ・タイカンに、エントリー・モデルとなるベース・グレードの「タイカン」が追加された。これまでの「タイカン4S」や「タイカン・ターボ」、「タイカン・ターボS」がモーターを2つ備えた4輪駆動だったのに対し、「タイカン」はリアに1つのモーターのみを搭載する後輪駆動を採用する。
リア・アクスルに搭載されるモーターは、タイカンSと同じ有効長130mmの永久磁石同期モーターを搭載し、2段変速機と組み合わされる。バッテリーは79.2kWhのパフォーマンス・バッテリーが標準装備で、オプションで93.4kWhのパフォーマンス・バッテリー・プラスを選択できる。
公称出力はパフォーマンス・バッテリーを積む標準タイプが326psで、パフォーマンス・バッテリー・プラス仕様が380ps。ローンチ・コントロールとオーバーブースト・モードの使用時にはそれぞれ408psと476psにアップする。いずれの仕様でも、0-100km/h加速は5.4秒、最高速度は230km/h。出力が異なるのに加速性能などが変わらないのは、パフォーマンス・バッテリー・プラスの車両重量が標準仕様よりも重くなるからだと思われる。WLTCモードの最大航続距離はパフォーマンス・バッテリーが431km、パフォーマンス・バッテリー・プラスが484km。ちなみに、制動時の回生電力は最大265kWだ。
ブレーキは、フロントが6ピストン、リアが4ピストンのアルミ製対向キャリパーを装備。ディスクは360mm/358mmが標準仕様で、オプションのセラミックコーティングされた鋳鉄ディスク(PSCB)は410mm/365mmとなる。価格は1171万円。
文=関 耕一郎
(ENGINEWEBオリジナル)
無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。
無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。
advertisement
2025.09.14
CARS
8台のスポーツカーと7台のバイクが並ぶ理想のガレージ! 最初の1台…
PR | 2025.09.12
CARS
【大阪・参加者募集】マセラティ最新モデルの特別試乗会を開催! 人気…
PR | 2025.09.12
CARS
GRヤリスの進化をサーキットとダートで実感!「GR YARIS ×…
2025.09.13
LIFESTYLE
狭い旗竿地に理想の我が家を建てる方法とは? 雰囲気のある家具や照明…
2025.09.10
CARS
【速報!】849は何を意味する? 新型フェラーリ『849テスタロッ…
2025.09.06
CARS
ここはチャンピオンの秘密のガレージ レーシング・ドライバー、山野哲…
advertisement
2025.09.14
8台のスポーツカーと7台のバイクが並ぶ理想のガレージ! 最初の1台はフェラーリ360モデナ、ただ眺めるだけで心がワクワクした
2025.09.16
最終モデルで遂に完成の域に! 大井貴之(モータージャーナリスト)が1位に選んだのはこのスポーツカー
2025.09.10
1位はなんと意外なあの国産車!? モータージャーナリストの飯田裕子の「身銭を切ってでも欲しいクルマのランキング」尊敬できる暮らしの道具のようなクルマです!
2025.09.14
設計のコンセプトはワイド&ロー どこからでもスーパーカーを眺めて暮らせる「スポーツカーのような家」 ポイントは天井の高さにあり!
2025.09.14
外車に多いDCTとは?デュアル・クラッチ・トランスミッションのメリット・デメリットもあわせて解説