ホンダが自動運転レベル3に適合する運転支援機能を持つ「ホンダセンシング・エリート」を搭載したレジェンドを発売した。自動運転レベル3を搭載した市販車を販売するのは今回のホンダが世界で初めてになる。
ホンダセンシング・エリートに備わる自動運転レベル3の機能は「トラフィックジャム・パイロット」(渋滞運転機能)と呼ばれるもので、同じくホンダセンシング・エリートに新たに加わった「ハンズオフ運転支援機能」を作動させている際に渋滞などの一定条件を満たすと、クルマが周辺監視と運転操作(加減速及び操舵)を行い、同一車線内で車間維持しながらの走行、停止、再発進を行う。
ハンズオフ機能が車両や周囲の常時監視をドライバーに求める自動運転レベル2であるのに対し、レベル3では運転の主体がシステム=クルマに移り、ドライバーにはナビ操作や映像視聴など視線を逸らした行動が認められる。また、機能終了時の操作要請にドライバーが対応しない場合は、安全を維持しながら減速し停車。路肩がある場合は、左側への車線変更も伴う。
各部の設計は多系統化され、外部認識センサーを多重装備するほか、ブレーキやステアリング、電源を二系統設置。バックアップを用意することで、万が一の故障発生時における信頼性を確保した。また、システムの不正アクセス防止やソフトウェアの自動更新などにより、確実な作動を期する。
ホンダセンシング・エリート搭載車の生産台数は100台を予定し、いずれもリース専用となる。価格は1100万円。従来型のレジェンドが720万5000円なので、約380万円高い設定となっている。
文=関 耕一郎
(ENGINEWEBオリジナル)
無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。
無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。
advertisement
PR | 2024.03.22
LIFESTYLE
「自分好みに育てるソファ」 カッシーナがセルヴィッジデニムで作った…
PR | 2024.03.28
CARS
クルマ好きが集う、秘密基地を訪ねる(後篇)
PR | 2024.03.28
LIFESTYLE
ファウラーの新作縦型トートとスマホケースで、春のドライビング・スタ…
PR | 2024.03.29
WATCHES
真空管が時刻を表示する前代未聞の腕時計「ゲルフマン IN-16Ni…
2024.03.27
LIFESTYLE
麻布台ヒルズの超高層ビル33階で圧巻の眺望と美食を満喫! 三國清…
2024.03.16
LIFESTYLE
22年前に建てられた名建築を購入してリノベーション!「ピカピカの新…
advertisement
2024.03.20
「このクルマに乗ってフッ飛んだ! 室内はウルトラゴージャスな竜宮城である」by 清水草一 これが、メルセデスAMG S63 Eパフォーマンスに乗った自動車評論家のホンネだ!!
2024.03.23
【クルマ好きが選ぶ】2023年度に注目を浴びたクルマ・ベスト100、100位~91位篇 欲しくても買えないメルセデス・ベンツGクラスはいったい何位?
2024.03.23
新型GRヤリスを深掘り、パワートレイン篇 新開発の8段ATはマニュアル派も頭を悩ます高機能
2024.03.23
「クルマ全体がひとつの塊かのようなソリッドなコーナリングを披露する」by 島下泰久 これが、ポルシェ・カイエンSクーペに乗った自動車評論家のホンネだ!!
2024.03.22
4月8日に販売が開始される新型GRヤリスの価格発表 新開発の2ペダル8段ATは35万円高