2021.05.20

CARS

ベントレー・コンチネンタルGTの日本限定車 モノトーン仕上げのエクイノックス・エディション

ベントレーは日本市場限定で「コンチネンタルGT V8エクイノックス・エディション」を10台販売する。エクイノックスとは昼と夜の長さが同じになるときを意味し、光と闇をイメージさせる黒/白/シルバーのモノクロームな仕上げとなっている。



ピンストライプの作業に5日を要する

ボディ・カラーはグレイシャーホワイトとオニキス(ブラック)の2色を設定。これにカスタマイズを施すのは、世界最古を謳うコーチビルダーをルーツに持ち、ベントレーの特注モデルなどを手がけるビスポーク部門のマリナーだ。


ボディにはスタイリング・スペシフィケーションと銘打たれた、グロス仕上げのカーボンを用いるフロントスプリッター/リアディフューザー/リアスポイラーとウイングバッジを埋め込んだサイド・シルを装着。このエアロ・パーツにはムーンビームと呼ばれるシルバーのピンストライプが手作業で引かれるが、この作業には1台あたり5日を要するという。


ホイールは、22インチのマリナー・ドライビング・スペシフィケーションで、ダークなメタリック・カラーのタングステンでペイントされた専用仕様だ。



4500針かけた刺繍付き

インテリアはベルーガこと高級キャビアのような漆黒がベースで、シートの側面はシルバー。マリナーのロゴが入るダッシュボードのパネルは手塗りで仕上げるピアノ・ムーンビームとグランドブラックの2トーンとなる。


シートとステアリング・ホイールにはシルバーのステッチが入り、座面や毛足の長いマリナー仕様のフロア・マットなどには、シルバーとブラックのステッチでダイヤ柄のキルティングが施される。また、ヘッドレストにはベントレーのロゴが4500針かけて刺繍されている。使用される糸は特別な染色により、車両のライフスパンいっぱいその色合いを保つという。


マリナーにはワンオフ・モデルを製作する部署やクラシック・モデルを扱う部署もあるが、エクイノックス・エディションを手掛けたのは「コレクションズ」と呼ばれるカスタマイズを手がける部署。量産車でも個性と希少価値を付与したモデルを求めるユーザーなら、注目したい1台だ。


ブラックとホワイトが各5台で、価格は3118万円。


文=関 耕一郎


(ENGINEWEBオリジナル)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

タグ:

advertisement

PICK UP



RELATED

advertisement