2021.07.05

WATCHES

PR

本格機械式時計が集う「BEST新宿本店」が「ISHIDA新宿」としてリニューアル!

1990年代の中頃より、東京・新宿で本格機械式時計のカルチャーを牽引し、多くの時計ファンを生み出してきた「BEST新宿本店」がリニューアルオープン。店名も「ISHIDA新宿」と改め、新たなスタートを切った。

ニューノーマルな時代に合致した店舗づくり

大規模な改修工事を終えて、2021年6月にリニューアルオープンを果たした「ISHIDA新宿」。愛好家に知られた店名、ロゴを変更して新たな一歩を踏み出した。その舵を切ったのが、2020年12月に代表取締役社長に就任した石田充孝氏だ。

石田充孝(いしだ・みつたか)/ベスト販売社長
1992年に明治大学商学部を卒業し、同年伊藤忠商事に入社。オーストラリア、英国、シンガポールで駐在を経験し、同社で統合RM部事業統括室長、出向先のドールで最高財務責任者などを歴任する。2020年12月、創業者である父の逝去に伴いベスト販売に入社、現職となる。


「母体である『ベスト販売』は時計・ジュエリーのディスカウントや中古販売からスタートしました。そこから1996年に “腕時計の正規販売” として “ISHIDA” を興したのは兄(前社長の石田憲孝氏)です。グループ名の『BEST ISHIDA』には、“BEST” に懸けた創業者(現社長の父である故・石田嘉孝氏)と ”ISHIDA” を興した兄の正規時計販売店に対する思いが込められています」

実兄の思いを受け継ぎつつ生まれ変わった「ISHIDA新宿」は、隣接するビルを統合してフロア面積を拡張。特に2階から4階まではブースをフロアの周囲に配置し、全体が一望できるようになっている。 「大切にしたのはビジュアル。ご来店いただいたお客様に感動や喜びを味わっていただけるよう、視界が開ける店内にしました。そしてこのスペースに、時計専門店としてのオンリーワンを作りたいと考えて実現したのが、日本最大級となるヴァシュロン・コンスタンタンのコーナーです」


時計専門店としてのオンリーワンを作りたいとの思いから3階に設置されたのが、日本最大級となるヴァシュロン・コンスタンタンのコーナー。ゆったりとしたスペースを確保し、ブランドのコンセプトを存分に感じながら時計を選べるようになっている。

さらに同店では、ベテランのスタッフによるコンシェルジュサービスを導入。顧客の要望を聞き、適切なフロアへ案内する内容だ。 「ニューノーマルと言われる今の時代では、効率も考えなければいけません。従来のように店内を楽しく回遊していただくことも大事ですが、目的の商品により早く到達できるような工夫も大切だと考え、今回のサービスをスタートさせました」

「ISHIDA新宿」へのリニューアル。それは内外装の変更や新サービスの導入をフックとした、新時代にふさわしい時計専門店への変革である。


リニューアルを機に新たに導入されたコンシェルジュサービス。コンシェルジュを務めるのはベテランのスタッフで、目的の時計へスムーズに案内することはもちろん、知識と経験を活かして「ISHIDA新宿」での “感動” を提供する役割も担うという。

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録



RELATED