2022.08.11

CARS

実はクラウン最大のライバル!? 同じプラットフォームを用いるレクサスESが一部改良

新型クラウンと同じプラットフォームを用いるレクサスのミドルサイス・セダン、「ES」が一部改良を実施。運転支援装置やインフォテインメント・システムやインテリアの造形を変更することで、操作性や利便性の向上を図るととも、特別仕様車を設定した。

予防安全技術を向上

運転支援装備では、車両の周辺情報を俯瞰的に投影するパノラミックビュー・モニターに床下透過表示機能を追加するなど予防安全技術を向上。インテリアはインストルメントパネルとコンソール周辺の形状やスイッチのレイアウトを最適化するとともに、カップホルダーや置くだけ充電の使い勝手を高めた。



Fスポーツはシャシー性能がアップ

スポーティ・グレードの「Fスポーツ」にはパフォーマンス・ダンパーとアダプティブ・サスペンション、ステアリング・ギアのブレースを装着することで操舵応答性や安定性、乗り心地を向上させている。また、アルミ素材のフットレストとスカッフ・プレートを新設定した。

マルチメディア・システムは最新版へ更新。ショートカットを運転席側に常時表示するほか、画面レイアウトを変更。また、従来の車載ナビとクラウド上の地図情報を用いるコネクティッド式ナビを組み合わせたハイブリッド型ナビゲーションを採用している。さらにApple CarPlayの無線接続やWebブラウザー機能、OTAソフトウェアアップデートといった通信機能の拡充を図っている。音声認識機能も改良し、スイッチのほかディスプレイのアイコンや音声でも起動が可能になった。また、音楽再生の停止をすることなく使用できるようになっている。

価格は602万〜718万円。



クリムゾンの専用内装を持つ特別仕様車

同時に発表された特別仕様車の「グレイスフルエスコート」は「バージョンL」がベース。エクステリアには専用塗装のグリルとアルミホイールを装着。インテリアには専用カラーのクリムゾン(紅色)&ブラックで仕上げたシートや墨ブラックのステアリング・ホイール、クリムゾンのステッチが備わる。

価格は728万円。



文=関 耕一郎

(ENGINE WEBオリジナル)

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