2023.03.08

CARS

フェラーリ・プロサングエの新兵器の秘密を解明する! これまで経験したことのない驚きの乗り味を生み出す驚異のサスペンション・システムとは?【エピローグ】

驚くべき新兵器のサスペンション・システムを持つフェラーリ・プロサングエ

全ての画像を見る
フェラーリ初の4ドア4シーター・モデル、その名もプロサングエ(イタリア語で“純血”の意)。イタリア北部ドロミティ地方のピンツォーロを起点にドロミティ・ディ・ブレンダなどスキーリゾート地を周遊するコースで行なわれた国際試乗会に参加したエンジン編集長のムラカミが、最も驚き、そして感動したのが乗り味だった。その走りを生み出す新兵器、FASTとは一体どういうものなのか。現地の限られた時間のなかで聞いた、情報をここでお伝えする。◆プロローグから読む場合はコチラ!

新兵器の秘密を解明する!

さて、ここはやはり、プロサングエにこの走りをもたらしたキモであるフェラーリ・アクティブ・サスペンション・テクノロジー(FAST)の秘密を解明しなければなるまい。みんなよりずっと遅れてホテルに戻った後、待っていてくれた先のマーケ担当者氏を捕まえて、改めてFASTの説明を聞いた。



それによれば、カナダのマルティマティック社と共同開発し、4つのパテントを取ったというこのシステムは、路面から入ってくる情報を元に瞬時に48Vの高出力電気モーター2つを稼働させ、ダンパーのピストンロッドに直接結合されたネジを回転させて、その高さを変えるものなのだという。発表会の時に私は減衰力を変えるものだと理解して、そう書いたのだが、どうやら間違っていたらしい。あくまで大雑把な数字だが、と前置きしてマーケ担当者氏が続けるところによれば、このシステムではネジの回転により最大8cmほど高さを変えることができる。ただし、通常は下から2cmあたりにセットされていて、状況に応じて4本の脚をそれぞれ必要に応じて上げたり下げたりすることによって、ロールを消したり、ノーズダイブやスクワットを減らしたりしているというのである。減衰力を変えないから、基本的な乗り心地は変らない。しかし、反応速度や高さの変化量を変えることによって、それぞれのモードに合わせた味を作っているのだとか。そのセッティングが一番大変で、フェラーリのテスト・ドライバーが長い時間をかけてテストして、最適な数値を決めていったのだという。



実は、プロサングエには他のフェラーリが段差を超える時にノーズを上げるために使うのと同じボタンがセンターコンソールに付いているのだが、これを押すとFASTのシステムを使って、フロントのみならず4輪すべての車高が上がるようになっているのだそうだ。

それにしても、こんなに素晴しい技術をほかのスポーツカーに使わない手はないだろう、と質問したら、「残念ながら、このシステムはとても高価なのだ」という答えが返って来た。エアサスの倍くらいか? と尋ねたら、「いやいや、それよりもっと高い。だから、本当に必要なクルマにしか使えない。たとえば、ローマの顧客が、果たして、それだけの値段を出してもこれが必要だと考えると思うかい。もっと高価なスポーツカーには、今後使うことになるかも知れないね」だって。

なるほど、FASTというのは、とんでもなく画期的で素晴しいけれど、とんでもなく高価なシステムだということらしい。この話の裏付けを取りたくて、マルティマティック社のサイトや様々な技術リポートを探してみたが、私の調査力では正確な情報を掴むことができなかった。今後、その全容が明らかにされることを楽しみに待ちたい。いや、それ以上にもう一度、プロサングエにじっくりと乗ってみたい。できれば、今度はノーマル・タイヤを履いて。

◆フェラーリ・プロサングエの試乗篇はコチラ!


▶「フェラーリのおすすめ記事」をもっと見る

文=村上政(ENGINE編集部) 写真=フェラーリS.p.A



フェラーリ・プロサングエ
駆動方式   フロント縦置きエンジン4WD
全長×全幅×全高   4973×2028×1589mm
ホイールベース    3018mm
車両乾燥重量    2033kg
重量配分(前:後)   49:51
エンジン形式    65度V12DOHC48バルブ、ドライサンプ
排気量       6496cc
ボア×ストローク  94×78mm
最高出力     725ps/7750rpm
最大トルク     716Nm/6250rpm
最高許容回転数   8250rpm
トランスミッション  ツインクラッチ式8段自動MT
サスペンション(前)ダブルウィシュボーン/コイル
サスペンション(後)マルチリンク/コイル
ブレーキ(前後)  通気冷却式ディスク
タイヤ(前/後)  255/35R22 /315/30R23
燃料タンク容量  100リッター
トランク容量  473リッター
最高速度  310km/h
0-100km/h加速  3.3秒
車両本体価格(税込み)  4760万円

(ENGINEWEBオリジナル)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

タグ:

advertisement

PICK UP



RELATED

advertisement