2022.09.14

CARS

【速報! 日本初公開】フェラーリ初のSUV、プロサングエ その全写真を公開!!

フェラーリ史上初のSUV、プロサングエ!

全ての画像を見る
9月13日、イタリアのピサに世界から2000人を超えるフェラリスタが大集合した。75年の歴史で初となるフェラーリの4ドア4シーターのお披露目に立ち会うためだ。その中身、つまりプロサングエの実車を、一足早くマラネロの本社で開かれた事前発表会から、エンジン編集部ムラカミが報告する。

新しいカテゴリーの4ドア4シーターのスポーツカー

ついに、この数年の間、フェラリスティの間でもっぱらの噂のタネになっていたフェラーリ初のSUVがその姿を見せる日がやってきた。

その名はプロサングエ。「サラブレッド」あるいは「純血」を意味するイタリア語だ。もっとも、フェラーリ自身は、これはSUVではなく、まったく新しいカテゴリーの4ドア4シーターのスポーツカーだと主張している。



確かにその中味をみると、プロサングエは4ドアのスポーツカーとしか言いいようがないレイアウトを持っている。すなわち、フロント・ミドシップに6.5リッターの排気量を持つドライサンプ式自然吸気V12エンジンを搭載し、リア・アクスル上に搭載されたツインクラッチ式8段自動マニュアル・ギアボックスを介して後輪を駆動するとともに、エンジンの前側からも駆動力を取り出し、パワー・トランスファー・ユニット(PTU)を介して前輪をも駆動する。この“SUV”としては異例のフロント・ミドシップ+トランスアクスルというレイアウトのおかげで、49対51というスポーツカーとして理想的な前後重量配分を実現している。

F140IAというコードネームを付けられた65度のバンク角を持つV12ユニットは、現行の812コンペティツィオーネのそれ(F140HB)と同じ構造と排気量を持つものの、“完全な新型”と言えるくらいに手を入れてあるという。830psの最高出力を9250rpmで発生する超高回転型のHBに対して、IAは725psを7750rpmで生む。一方、最大トルクはHBが962Nmを7000rpmで発生するのに対して、IAはより太い716Nmをより低い6250rpmで発揮している。要するに、設計の主眼はできる限り低い回転域から太いトルクを絞り出すことにあり、最大トルクの80%を2100rpmから発揮し、それでいながらリニアで息の長い加速をも堪能できるように設計されているというのだ。



シャシーやボディも、むろん完全の新設計だ。アルミ製のスペースフレーム構造を持ったシャシーの上に、アルミニウムに加えて、カーボンや要所要所(たとえばサイド・インパクト・バーやBピラー)に高強度なスチールを使用したボディ・シェルが架装されている。ルーフはカーボン製が標準だが、我々の前に現れたプレゼンテーション用モデルには、オプションの電気感光性フィルムを使って明るさを変化させることができるエレクトロクロミック・ガラス製ルーフが奢られていた。

▶「フェラーリのおすすめ記事」をもっと見る

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

タグ:

advertisement

PICK UP



RELATED

advertisement