2023.03.17

CARS

これが高級セダンを再定義する「BMW i7」に試乗したジャーナリストの生の声だ! 「このとろけるような乗り味はいったい何だ?」 驚くのは8K超巨大モニターだけじゃない!

BMW i7 xドライブ60

全ての画像を見る
2023年の注目の輸入車38台を一同に集めたエンジン大試乗会に参加したモータージャーナリスト40人が注目するクルマ! 全長約5.4m、車量は2.7トンの堂々たるサルーンのBMW i7。EVはどれも同じ、というジャーナリストたちが行天したその乗り味とは? 清水草一さん、小沢コージさん、竹岡圭さんの3人が思わず叫んだ!

こんなことが許されていいのか!

EVはどれに乗っても大差ない。正直、そういう思いもあった。しかしi7は確かに違う。そうか、モーター駆動はハイエンド・セダンとこれほど相性がよかったのか。これほど高級感に拍車をかけてくれるのか。まず乗り心地で予断を裏切ってくれる。EVはどれもこれも似たような低重心でロールは極小で、なぜかサスペンションがあまりストロークしない……という予断があったが、このとろけるような乗り味は何? 「ふわふわ」と言ってもいい。こんなに乗り味がソフトなEVは初めて! ふわふわだけど徐々に歯応えが増す食感がイイ。もちろん駆動系は超絶滑らか。V12だってモーターのスムーズさには膝を屈するしかない。超絶トルクによる爆発的な加速は、いかつい顔に相応しかろう。とどめは後席のエンターテインメント・エクスペリメントだ。8K対応の31インチ・タッチ・スクリーン式ディスプレイ「BMWシアター・スクリーン」は、まさにプライベート・シアターだった! こんなことが許されるのか! まさかの大画面祭りに脱帽。(清水草一)



これは“セダンそのもの”の再定義だ!


今や高級車でEVは全然珍しくない。どころかプレミアム・ブランドの試乗会に行ったら「またEVですか」ってことのが多い。で、今回国内で初めて乗ったi7も最初はまたEVか……と思ったのに驚いた。これ、新しいEVというより、新しいセダン像を追究しているのだ。全長約5.4mとやたらデカく、車量はほぼ2.7トンで、前後輪にそれぞれ1個ずつ電気モーターを備え、システム出力は544ps。駆動方式はフルタイム4WDで、荷重変化に瞬時に応じてトルク・バランスを最適化する。そういう意味ではまさに超ハイテク。しかしプラットフォームは基本7シリーズと同じで、LEDが光るキドニー・グリルもほぼ同じ。ベタな高級セダンとは違う2トーン・インテリアも14.9インチのカーブド・ディスプレイ、リア席の8K超大型31.3インチ・モニターもi7専用じゃない。乗った時の完璧にコントロールされたトルク感こそ電動車ならではだが、結構7シリーズにも似てる。i7は単なる高級EVじゃない。電動化の波に乗り7シリーズで高級セダンを再定義しようとしているのだ。その姿勢に1番シビれてしまうのです私は。(小沢コージ)



クルマと普通に話ができる! 未来を垣間見ました!!

ドア・ノブのところに位置するスイッチをポンと押して開けて、また押して閉めてを繰り返し「スイング式ドアも自動ドアの時代が来ちゃったか!」なんてひとしきり感動した後、運転席に乗り込んでドラポジを合わせたところ「うわっ! なんだこれ?」。後ろがまったく見えないことに気づき、助けを呼びにいくというひと幕があった次第です(笑)。なんと後席には、まるでドライビング・イン・シアター並み?! のリア・モニターが鎮座しておりました。ところが運転中に「OK BMW。ドライビング・モードは何があるの?」……なるほど。そしたら「リラックスにして」なんて話しかけたところ、リアとルーフのシェードがサーッと閉まりまして「後席用のリラックス・モードかいっ!」と突っ込みを入れつつ、またもや後方視界を遮られ……。「リアのシェード開けて」と話しかけることで、事なきを得た二幕目が。しかし、もはや普通に会話できるレベルの高さに感動でした(笑)。運転も楽しめるショーファー・カーのレベルは、恐ろしく向上。ちょっと未来を垣間見た気が致します。(竹岡圭)

写真=神村 聖/郡 大二郎/望月浩彦

前190kW、後230kWを発揮する2つのモーターを搭載し4輪を駆動する。電池容量は105.7kWhで一充電走行距離は650km(WLTCモード)。全長×全幅×全高=5390×1950×1545mm。ホイールベース=3215mm。車重=2690kg。車両価格=1670万円。

(ENGINE2023年4月号)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

advertisement

PICK UP



RELATED

advertisement