2023.05.05

CARS

「リアルな公道でのドライビング体験なら、どM3より速く走れちゃうかも!」 これが「BMW M340i xドライブ」に試乗したジャーナリストの生の声だ!

BMW M340i xドライブ

全ての画像を見る
2023年の注目の輸入車38台を一同に集めたエンジン大試乗会に参加したモータージャーナリスト40人が注目するクルマ! 同じ3リッター直列6気筒ツインターボに8段AT、4WD、電子制御可変ダンパー、19インチ・タイヤ……とM3とほぼ同じお品書き! BMW M340i xドライブに乗った藤野太一さん、佐野弘宗さんの2人は、思わず叫んだ!

いいところが凝縮

助手席に座るエンジン・プレミアム・クラブ会員のMさんは、趣味のアルピーヌA110Sのかたわらで、かつて家族のために3シリーズを所有していた。「後席の乗り心地が不評で手放してしまった」と話す。聞けば、4気筒モデルで電子制御なしのMスポーツのサスにランフラット・タイヤの組み合わせというから、さもありなん。しかし、走り出してすぐに「ほぉ、これ乗り心地いいですね、これなら家族からも不満がでないかも」と声をあげた。アダプティブ・サスペンションの効果は絶大だ。スポーツ・モードに切り替えてターンパイクをかけあがる。「まわすとちゃんといい音がするんですね」。雑味なく、トルク感たっぷりで、きれいに吹け上がっていく直列6気筒エンジンにも感心している様子。適度なスピードでコーナーをクリア。少しペースをあげても姿勢が乱れない。まるでFRのようにきれいにターンインしていく。「これ本当に4WDなんですか?」Mさんも驚いている。飛ばさなくても気持ちがいい。サイズもいいし、乗り心地だっていい。BMWのいいところが凝縮されている。家族用に3シリーズ、再考してはいかがだろうか。(藤野太一)

インテリアの仕立ては他のグレードでもオプションで選択可能なものに限られ、M3やM4のような本家Mシリーズほどの差別化はない。

M3より速く走れちゃう!?

3シリーズ・ベースの本格体育会系スポーツといえば、もちろんM3が筆頭候補。そのヒリヒリとした緊張感のあるドライブ・フィールはただのスポーティ・セダンとは一線を画すもので、スパルタンなスーパー・スポーツカーに特有の緊張感が漂っている。最新M3はすべて4WDに統一されたというが、その効能が発揮されるのは最後の最後。基本的にはFRとほとんど区別がつかないほどスリリングな味わいである。対して、今回のM340iは同じ3リッター直列6気筒ツインターボに8段AT、4WD、電子制御可変ダンパー、19インチ・タイヤ……とM3とほぼ同じお品書きながら、いい意味でスポーティ・セダンなのが逆にいい。エンジン・パワーはどっちにしても公道では使い切れないほどあるし、日常域の乗り心地は圧倒的にM340iに軍配だし、なによりこの4WDならではの絶大な安心感はM3にない魅力だ。私のような“下手の横好き”の典型のようなドライバーは恥ずかしながら、リアルな公道でのドライビング体験なら、どんな道でもM3よりM340iのほうが速く走れちゃう気がしてならない……。(佐野弘宗)



写真=小林俊樹/郡大二郎/茂呂幸正/神村聖

(ENGINE2023年4月号)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

advertisement

PICK UP



RELATED

advertisement