2023.08.01

CARS

忖度なしで一番欲しい新車に投票されたクルマはこれだ! 第14位は「これぞクルマの原点」と叫んでしまいそうなスポーツカー

ENGINEwebのメルマガ会員のみなさんに、欲しいクルマ1台を投票してもらった「第1回web版エンジン・ホット100」。編集部で作成した「いま日本で買える新車354台のリスト」の中から選ばれたベスト20を発表していきます。

今年のテーマは「原点回帰! “愛”と“欲望”のENGINE HOT100」。いちクルマ好きとしての原点に立ち戻って、身銭を切ってでも「欲しい」かどうか、そのクルマにどれだけ「愛情を注げる」かで1台を選んでいただきました。第14位の選ばれたのはこれ!

※購入可能な車両及びその本体価格は、2023年7月現在のものです。

第14位 ケータハム・セブン (170、480)

(本体価格=676万5000円~/660cc直列3気筒ターボ~/フロント・エンジン後輪駆動(FR)/5段MT)





ケータハム・セブンに投票したENGINEwebメルマガ会員のみなさんの生の声はこちら!

◆今どきのクルマに無いバカバカしいほどの軽さが魅力的。レヴァンテやアルファードを運転したあと、ロードスター990Sを運転すると、気持ちいいし気分が良くなる感覚があるが、それの最上級を味合わせてくれると思う。(京都府・おーてつさん)


◆楽しくて維持費が掛からなそうだから。(福井県・のびちゃんさん)

◆実際にセブンは新車で購入しました。そのことは一旦忘れて、改めて354台を見直してみましたが、120回ローンを組んででも購入したいと思える車はやはりこれしかありませんでした。(新潟県・Kimiさん)

◆過去2回、買いそびれています。上がりのクルマとして買い足したいのです。(神奈川県・じじいさん)

◆試乗しただけですが、乗るというより一緒に走るという感覚が不思議でした。(千葉県・白銀究さん)

◆ストイックなクルマが好きです。(岐阜県・マツダトオルさん)

◆純粋なクルマの姿そのもの。(埼玉県・Sawさん)

◆乗って楽しい。(愛知県・kurominiさん)

◆軽くて速い、乗ったことはないですが死ぬまでに1回は運転したい!! (広島県・小田 明さん)

◆今世紀に入って買う気にさせるクルマが全然なく、唯一買う気にさせるクルマはセブンのみ。(京都府・バンシー・ラムさん)


このクルマほど魅力について理解するのが簡単なクルマはないだろう。ENGINEwebのメルマガ会員のみなさんのコメントのとおり、軽くて、ストイックで、まさにクルマの原点のようなクルマだ。乗らなくてもその楽しさが想像できるが、乗るとそれ以上の感激が味わえる。クルマ好きなら1度は体験、できれば所有したい、それがケータハム・スーパーセブンだ。

▶第15位は色々な意味で懐かしいあのスポーツカー!

▶第16位は「クルマ好きお父さんの味方」の最高峰がゲット

web版エンジン・ホット100のルール
2023年6月23日~7月9日までの期間、ENGINEwebメルマガ会員限定で投票してもらった。編集部で作成したノミネート車リストの中から、自分が買いたいか、あるいは絶対おすすめというクルマを1台選んでもらい集計。同点が出た場合、価格の安い方をよりバリューの高いものと讃えて上位とし、ランキングを決定した。

ENGINEwebが制限なく読める! 無料メルマガ会員登録はこちら

(ENGINEwebオリジナル)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

advertisement

PICK UP



RELATED

advertisement