2023.07.31

CARS

忖度なしで一番欲しい新車に投票されたクルマはこれだ! 第15位は色々な意味で懐かしいあのスポーツカー!

ENGINEwebのメルマガ会員のみなさんに、欲しいクルマ1台を投票してもらった「第1回web版エンジン・ホット100」。編集部で作成した「いま日本で買える新車354台のリスト」の中から選ばれたベスト20を発表していきます。

今年のテーマは「原点回帰! “愛”と“欲望”のENGINE HOT100」。いちクルマ好きとしての原点に立ち戻って、身銭を切ってでも「欲しい」かどうか、そのクルマにどれだけ「愛情を注げる」かで1台を選んでいただきました。第15位はこちら!

※購入可能な車両及びその本体価格は、2023年7月現在のものです。


第15位 日産フェアレディZ

(本体価格=524万1500円~/3.0リッターV6ツインターボ/フロント・エンジン後輪駆動(FR)/6段MT、9段AT)




日産フェアレディZに投票したENGINEwebメルマガ会員のみなさんの生の声はこちら!


◆FRターボの2シーターでノスタルジーに浸れる唯一無二の存在感。大きなお口も愛嬌タップリで納車が楽しみです。(栃木県・こたこめろーさん)

◆所有して乗ってみたい。(神奈川県・ロバートさん)

◆マイカーだから。(千葉県・チャイさん)

◆18で免許を取り、初めての愛車がZだったから。(千葉県・あきらさん)

◆期待を裏切らないスタイリング。ガソリン・エンジンでありマニュアルシフトが選べること。(静岡県・大和武)

◆新型のフェアレディZ(NISMO)のMTに期待大です。国産の最後の大馬力のMTが心に刺さりました。NISMOのデザインも良いみたいですね。電気自動車は要らないので最後のエンジン車を受注しただけ生産して欲しいです。(東京都・エムツー1015さん)

◆この時代に純ガソリン・エンジンであること。現実的な価格。MTを選択できる。(埼玉・Z0916さん)

◆スタイリングが秀逸。特に斜め後ろから。(滋賀県・シリカさん)

◆シンプルでいて存在感があるデザインが素晴らしい。また、手に届くスポーツカーということで買える気がするので。(神奈川県・森島英文さん)

初代を中心に歴代モデルのイメージを盛り込んだデザインで登場した新型日産フェアレディZ。そのスタイリングを推す声は多く、日産の戦略は見事に的中したと言っていい。

また、400psを超える高出力エンジンを後輪のみで駆動し、しかもMTも選べるという、二世代前では当たり前だったパワートレイン・レイアウトもENGINEwebのメルマガ会員のみなさんの心をガッツリと掴んだようだ。性能やライバルと比べたときに安価だと感じる価格設定も投票を決断した大きな要因のひとつに挙げられるだろう。

第16位は「クルマ好きお父さんの味方」の最高峰がゲット!

第17位はリア・エンジン、リア・ドライブのあのクルマ!


web版エンジン・ホット100のルール
2023年6月23日~7月9日までの期間、ENGINEwebメルマガ会員限定で投票してもらった。編集部で作成したノミネート車リストの中から、自分が買いたいか、あるいは絶対おすすめというクルマを1台選んでもらい集計。同点が出た場合、価格の安い方をよりバリューの高いものと讃えて上位とし、ランキングを決定した。

ENGINEwebが制限なく読める! 無料メルマガ会員登録はこちら

(ENGINEwebオリジナル)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

advertisement

PICK UP



RELATED

advertisement