2023.07.29

CARS

忖度なし! 第17位はリア・エンジン、リア・ドライブのあのクルマ! ENGINEweb読者が選ぶ欲しい新車ランキング 

ENGINEwebのメルマガ会員のみなさんに、欲しいクルマ1台を投票してもらった「第1回web版エンジン・ホット100」。編集部で作成した「いま日本で買える新車354台のリスト」の中から選ばれたベスト20を発表していきます。

今年のテーマは「原点回帰! “愛”と“欲望”のENGINE HOT100」。いちクルマ好きとしての原点に立ち戻って、身銭を切ってでも「欲しい」かどうか、そのクルマにどれだけ「愛情を注げる」かで1台を選んでいただきました。第17位はこちら!

※購入可能な車両及びその本体価格は、2023年7月現在のものです。

第17位 ルノー・トゥインゴ
(本体価格=250万円~/1.0リッター直3~/リア・エンジン後輪駆動(RR)/6段MT、デュアルクラッチ式6段自動MT)




ルノー・トゥインゴに投票したENGINEwebメルマガ会員のみなさんの生の声はこちら!

◆これまでの人生で一番買って良かったモノと思える、乗って楽しいクルマ。(大阪府・ノミスケさん)

◆稀なコンパクトRR。なんの変哲のないエンジンだが、軽さとRRで本当に走りが楽しい。シンプル・イズ・ベスト。(BMW)M2では味わえない、クルマを操っている感が300万円以下で楽しめる。クルマは、軽さとエンジンマウント位置でこんなに楽しい感を演出できるなんてクルマっておもしろいなと改めて思わされる。(神奈川県・Masahitsさん)


◆唯一のコンパクトなRR。(神奈川県・ma2takeさん)

◆良くまわり良く走る。乗って楽しい、高速での横風は苦手かな~。(愛知県・プルさん)

◆コンパクトなRRで超個性的なメカニズムを小粋なデザインで包んだ唯一無二の存在感。(大阪府・高井雄一さん)

◆ホットなラゲッジ(笑)。つっかけサンダルみたいで愉快!(神奈川県・nao2さん)

◆フェーズ1を所有していました。普段使いで乗って楽しいクルマ。今後、こういうクルマに会えなくなるのではと思うと寂しい。(静岡県・村松正浩さん)

◆デザイン、大きさ。(兵庫県・匿名希望さん)

◆いつも笑いかけてくれる。運転終えると自分もおんなじ顔になってる。50過ぎのレイトビギナーの私の大切な相棒です。サポート機能は簡素。しかもMT車。でも、自分の感覚に集中してあれこれ反省や修正を繰り返しながら乗れば乗る程一体感が増していく楽しさ! 本当によく曲がり、高速でもブイブイ走ってくれます。私はこのコしか要らない!! (兵庫県・サンフラワーさん)

コメントを読む限り、実際に所有している、もしくは経験がある人の投票が多いようだ。憧れとか、客観的な選択よりも説得力があるかもしれない。コンパクトなボディな、小回り性能といった利便性だけでなく、意のままに操れる走りへの評価が高いのがこのクルマの特徴をよく表しているだろう。

第18位はこちら!

第19位はこちら!

第20位はこちら!

web版エンジン・ホット100のルール
2023年6月23日~7月9日までの期間、ENGINEwebメルマガ会員限定で投票してもらった。編集部で作成したノミネート車リストの中から、自分が買いたいか、あるいは絶対おすすめというクルマを1台選んでもらい集計。同点が出た場合、価格の安い方をよりバリューの高いものと讃えて上位とし、ランキングを決定した。

ENGINEwebが制限なく読める! 無料メルマガ会員登録はこちら

(ENGINEwebオリジナル)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

advertisement

PICK UP



RELATED

advertisement