2023.10.12

CARS

メルセデス・ベンツSクラスに800ps超のPHEVを備えた最速最強のAMGモデル、「S63」が登場

メルセデスのフラッグシップ・セダン、Sクラスのプラグイン・ハイブリッド(PHEV)機能を持つAMGの最速最強モデルである「S63Eパフォーマンス」に限定30台の「エディション1」が設定された。

ソリッドなグレーのカラーリング

エクステリアはソリッドカラーであるマヌファクトゥーア・アルペングレーのボディ・カラーを持ち、各部にブラックのアクセントを追加。ホイールは鍛造21インチのAMGクロススポークで、ブレーキ・キャリパーはレッドに塗られている。また、シルバークロームのAMGロゴ入り給油口キャップやエディション1ロゴ入りインドアカーカバーも特別装備される。



4.0リッターV8ツインターボ+モーター

パワートレインはベースとなるS63Eパフォーマンス同様、4.0リッターV8ツインターボで、BSGと400V電気システムを組み合わせる。フロントに搭載するエンジンの出力は612ps/900Nmで、トランスミッションは湿式多板クラッチを用いる9段ATだ。リア・アクスルには190ps/320Nmの電気モーターと2段電動変速機、電子制御LSDを統合した電力駆動ユニットを搭載する。

バッテリーはF1の技術を応用したメルセデスAMG独自のハイパフォーマンス・バッテリー(HPB)で、総容量13.1kWh。液冷式を採用し、連続出力は80kW、10秒間のみ発生可能な最高出力は140kWに及ぶ。エンジンと併せたシステム全体の性能は802ps/1430Nm。0-100km/h加速が3.3秒という瞬足サルーンだ。もちろん、37kmのEV走行も可能となっている。



シャシーも大幅にグレードアップ

駆動システムは連続トルク可変配分式4WDで、4段切替式回生ブレーキやPHEV向けの専用設定を含む7モードのAMGダイナミック・セレクトを装備。シャシーにはエア・サスペンションの「AMGライドコントロール+」、ロールを制御する「AMGアクティブライドコントロール」、アクティブ制御を採り入れた後輪ステアリング、制動力と耐フェード性に優れるコンポジットブレーキが標準装備される。

予約受注は10月17日まで正規ディーラーで受け付け、販売台数を上回った場合は抽選となる。

価格は4040万円となっている。



文=関 耕一郎

(ENGINE WEBオリジナル)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

advertisement

PICK UP



RELATED

advertisement