雑誌『エンジン』の大人気企画、「エンジン・ホット100ニューカーズ・ランキングズ」。現在買える新車の中から注目の100台を選ぶという企画だ。41人の自動車ジャーナリストと編集部員による選考委員に、2023年は36人のエンジン・プレミアム・クラブ(EPC)会員を加えた77人が、2023年の今だからこそ買いたいと考えるクルマを1位から20位まで(EPC会員は5位まで)を選び投票。選出されたクルマにはそれぞれ順位によって1~20ポイントの点数が与えられ、注目の100台が決定する。
今回は、「エンジン・ホット100ニューカーズ・ランキングズ」でランキングされたクルマを国別に再集計。ドイツ、イタリア、フランス、イギリス、アメリカ、日本の6か国それぞれの上位20台を発表する。
今回はフランス車篇。魅力的な実用車がランクインするなか、ワン・ツー・フィニッシュを決めたのはクルマ好きから支持されるあのクルマだ。
※選考車両は、2023年7月にラインナップされていたものです。
第20位 DS 9(eテンス含む)
(1.6リッター直4ターボ~/フロント・エンジン前輪駆動(FF)/8段AT)
流麗なスタイリングを持つセダンとして今回のリストのなかで突出している。ラグジュアリーかつモダンなインテリアも素敵。乗り心地もいい。(荒井寿彦さん)
第19位 プジョー508(SW含む)
(1.6リッター直4ターボ~/フロント・エンジン前輪駆動(FF)/8段AT)
SWもカッコいいけれど、実はセダン押し。ベンツやBMWと比べて見かける台数も少なくて断然お洒落なところが魅力。(塩澤則浩さん)
第18位 DS 3
(1.5リッター直4ディーゼル・ターボ~/フロント・エンジン前輪駆動(FF)/8段AT)
マイナーチェンジで3ドアだった先代と同じ名前に戻ったけれど、フレンチラグジュアリーを小さなボディにちりばめた立ち位置は唯一無二。(森口将之さん)
第17位 プジョー208(e-208含む)
(1.2リッター直3ターボ~/フロント・エンジン前輪駆動(FF)/8段AT~)
小粋なフレンチコンパクトといえば、プジョーの20Xに尽きる。最新の208は内燃機関車とEVを選ぶことができ、そのどちらでも軽快な走りが楽しめる。(生方聡さん)
第16位 ルノー・メガーヌ(現在販売終了)
(1.3リッター直4ターボ/フロント・エンジン前輪駆動(FF)/デュアルクラッチ式7段自動MT)
ホットハッチの最右翼たるRSももちろんいいけれど、家族持ちならベーシックモデルも見逃せない。快適に遠くまで行ける真っ当な実用的ハッチバック。(高平高輝さん)
第15位 ルノー・キャプチャー
(1.3リッター直4ターボ~/フロント・エンジン前輪駆動(FF)/デュアルクラッチ式7段自動MT)
フルHVにはF1の制御技術を活かしたドッグクラッチATを採用。ドライバーの意思を汲み取る意のままの走りと低燃費を両立。ルノーの底力を見せつけられた。(藤島知子さん)
第14位 シトロエン・ベルランゴ
(1.5リッター直4ディーゼル・ターボ/フロント・エンジン前輪駆動(FF)/8段AT)
今、フランス製ミニバンのエースはコイツだ。エクステリアもインテリアもシトロエンらしいオシャレ感満点で、ディーゼルはトルクも燃費もトレビアン。(清水草一さん)
第13位 ルノー・アルカナ
(1.3リッター直4ターボ+モーター~/フロント・エンジン前輪駆動(FF)/デュアルクラッチ式7段自動MT、4×2段自動MT)
PHEVとBEVがどんどん充実しつつある輸入車だが、充電難民(自宅充電不可の人。僕もそう)に電動の恩恵を適価で提供してくれるのはこれ。(塩見智さん)
第12位 シトロエンC5エアクロスSUV
(1.6リッター直4ターボ~/フロント・エンジン前輪駆動(FF)/8段AT)
小さな排気量に雲の絨毯のような減衰。初めて試乗したシトロエンGSが与えた驚愕は忘れられない。いつか再現できないだろうかと夢見たクルマにやっと出会えた。それがC5エアロクロス。日本車じゃ絶対やらない個性がこのクルマには生きている。(日下部保雄さん)
第11位 プジョー3008
(1.6リッター直4ターボ~/フロント・エンジン前輪駆動(FF)、4WD/8段AT)
今ときのSUVの中では、ちょっと人様と違ったオーラをさり気なく発するスタイルに魅力を感じる。レバー式セレクターも馴染める。(島崎七生人さん)
第10位 シトロエンC4(E含む)
(1.5リッター直4ディーゼル・ターボ~/フロント・エンジン前輪駆動(FF)/8段AT、1段固定)
軽快なハンドリングによる身のこなし、ソフトな乗り心地などシトロエンらしい快適性がアップデイトされて健在。シンプルで使いやすい内装も魅力的。(金子浩久さん)
第9位 プジョー・リフター
(1.5リッター直4ディーゼル・ターボ/フロント・エンジン前輪駆動(FF)/8段AT)
シートは大きくリクラインしないのが日本のミニバンとは違う。でもシート取り外せるし、機能性の高さは圧倒的。シトロエン版(ベルランゴ)のシートも捨てがたい。(小川フミオさん)
第8位 ルノー・カングー
(1.3リッター直4ターボ~/フロント・エンジン前輪駆動(FF)/デュアルクラッチ式7段自動MT)
おなじみのバカンスの本場がつくったバンの最新作。もともと定評あった走りは、新プラットフォームでさらに路面に吸いつく。そこだけはライバルも圧倒。(佐野弘宗さん)
第7位 プジョー308(SW含む)
(1.2リッター直3ターボ~/フロント・エンジン前輪駆動(FF)/8段AT)
最近どうしたんだってくらいカッコよくなってきたプジョー。もっと欲しいのがあるから買わないけど、余裕があればディーゼルがあるうちに欲しい。(塩見 智さん)
第6位 ルノー・ルーテシア
(1.3リッター直4ターボ~/フロント・エンジン前輪駆動(FF)/デュアルクラッチ式7段自動MT、4×2段自動MT)
F1のノウハウを注ぎ込んだE-TECHは、ハイブリッドの常識を変えてしまうほどファントゥドライブ。それでいて燃費はハイブリッドそのもの。現行ルーテシアそのものも高く評価していたが、E-TECHの追加でふたたびトップに推したくなった。(森口将之さん)
第5位 DS 4(eテンス含む)
(1.2リッター直3ターボ~/フロント・エンジン前輪駆動(FF)/8段AT)
画一的な実用ハッチバックに、デザインコンシャスなアバンギャルドさを落とし込んだDSの手法はお見事。価格以上の上質さも味わえるのがいい。(桐畑恒治さん)
第4位 シトロエンC5X
(1.6リッター直4ターボ~/フロント・エンジン前輪駆動(FF)/8段AT)
グループ内でもオンリーワンのセミアクティブ・サスのPHEVを強く推奨。かつてのハイドローリック・サス風味濃厚な、いわばシトロエンの意地の結晶。(上田純一郎さん)
第3位 ルノー・トゥインゴ
(1.0リッター直3~/リア・エンジン後輪駆動(RR)/5段MT、デュアルクラッチ式6段自動MT)
RR特有の感覚、4.3mという最小回転半径、サイズのわりに居住性良好な5ドアの実用性。(フィアット)500同様のナゴミ系だが、独創っぷりはいかにもフランス流。(嶋田智之さん)
第2位 ルノー・メガーヌR.S.
(1.8リッター直4ターボ/フロント・エンジン前輪駆動(FF)/6段MT、6段自動MT)
FFらしからぬ意のままに、あるいはそれ以上に曲がるフットワークは挑戦的で、思わずテンションが上がる。全方位隙無しのシビック タイプRに較べれば荒削りだが、走らせ方のツボを捉えて速さに繋げていく歓びは圧倒的。改めて今、真剣に欲しい。(島下泰久さん)
第1位 アルピーヌA110
(1.8リッター直4ターボ/ミドシップ後輪駆動(MR)/デュアルクラッチ式7段自動MT)
自分で所有して3年目になり、他にも素晴らしいスポーツカーは存在するが、ハンドリングの一体感やほどよい快適性とのバランスはピカイチだと感じている。これまではスタンダードモデルが好きだったが、新しいA110Rは気になる。(石井昌道さん)
(ENGINE2023年9・10月合併号)
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