2023.12.21

CARS

【NISA解約しても欲しい800~1000万円】第1位は塩澤則浩が「これに代わるスポーツカーは今年も現れなかった。新車で買えるのもあとわずか!」と絶賛するあのクルマ!

雑誌『エンジン』の大人気企画、「エンジン・ホット100ニューカーズ・ランキングズ」。現在買える新車の中から注目の100台を選ぶという企画だ。41人の自動車ジャーナリストと編集部員による選考委員に、2023年は36人のエンジン・プレミアム・クラブ(EPC)会員を加えた77人が、2023年の今だからこそ買いたいと考えるクルマを1位から20位まで(EPC会員は5位まで)を選び投票。選出されたクルマにはそれぞれ順位によって1~20ポイントの点数が与えられ、注目の100台が決定する。

今回は、「エンジン・ホット100ニューカーズ・ランキングズ」でランキングされたクルマを価格帯別に再集計。「2000万円以上」から「200万円以下」までの9つの価格帯ごとに上位10台を発表する。なお、クルマの価格帯は投票を行った2023年7月時で最も安いグレードの価格で選別した。

800万~1000万円台のクルマは、新NISAには移さず、NISAを解約してでも手に入れたいクルマばかり。第1位はホット100ランキングでは5冠を獲得しているクルマです!

※購入可能な車両及びその本体価格は、2023年7月現在のものです。


第10位 ジャガーXF(スポーツブレイク含む)
(2.0リッター直4ターボ~/フロント・エンジン後輪駆動(FR)、4WD/8段AT)
古びない見た目と熟成のハンドリング。実はワゴンもディーゼルも4WDもある豊富な車種展開もうれしい。この隠れた実力車をモーガンと車庫に並べたい。(上田純一郎さん)

第10位 ジャガーXF(スポーツブレイク含む)

第9位 メルセデス・ベンツEクラス
(1.5リッター直4+モーター~/フロント・エンジン後輪駆動(FR)、4WD/9段AT)
オールテレイン一択。オールロードクワトロなき後、最低地上高を運転席から選択可能なエア・サスペンションが下手なSUV顔負けの悪路走破力を発揮する。(金子浩久さん)

第9位 メルセデス・ベンツEクラス

第8位 レクサスRZ
(交流同期電動機/前後モーター4WD/1段固定)
基本コンポーネントはbZ4Xと共用だが、その匂い
は皆無。それどころか現行レクサスの中で、最も“スッキリと奥深い”が体現された走り味、乗り味に驚く。(山本シンヤさん)

第8位 レクサスRZ


第7位 ボルボV90(クロスカントリー含む)
(2.0リッター直4ターボ+モーター/フロント・エンジン前輪駆動(FF)、4WD/8段AT)
同社最上級車種だから当然とはいえ、神経が逆撫でされない乗り味、身のこなしは、いつ乗っても本当に癒される、実にいいクルマ。(島崎七生人さん)

第7位 ボルボV90(クロスカントリー含む)

第6位  アウディRS3(スポーツバック、セダン)
(2.5リッター直5ターボ/フロント・エンジン4WD/デュアルクラッチ式7段自動MT)
速さだけでなく走りの質も2クラス上。「アウディに乗るなら、“A”ではなく“S”か“RS”」ということを痛感。横置きであることは全く苦にならず。(新井一樹さん)

第6位  アウディRS3(スポーツバック、セダン)


第5位 マセラティ・グレカーレ
(2.0リッター直4ターボ+モーター~/フロント・エンジン4WD/8段AT)
俊敏なステルヴィオにも惹かれるが、鋭さと落ち着きのバランスに優れたこれにも惹かれる。4気筒+MHEVでもしっかり色っぽいところがまた嬉しい。(嶋田智之さん)

第5位 マセラティ・グレカーレ


第4位 メルセデス・ベンツGLC/GLCクーペ
(2.0リッター直4ディーゼル・ターボ+モーター/フロント・エンジン4WD/9段AT)
メルセデスのSUVのど真ん中にあたるGLC。AR
を駆使したカーナビ、運転支援機能も充実。基本性能を高めた走りはモード切り替えで快適にもスポーティにも、オフロード性も兼ね備える。あらゆるシーンで期待に応えてくれそうなモデル。(藤島知子さん)

第4位 メルセデス・ベンツGLC/GLCクーペ


第3位 ポルシェ718ボクスター(T,S含む)
(2.0リッター水平対向4ターボ~/ミドシップ後輪駆動(MR)/6段MT、デュアルクラッチ式7段自動MT)
本格的なスポーツカーでありながら、その気になればオープンエア・モータリングも楽しめるという2兎を追うクルマ。ケイマンならパフォーマンスを追究したくなるけれど、ボクスターだったらベースエンジンで十分楽しめると思います。(国沢光宏さん)

第3位 ポルシェ718ボクスター(T,S含む)

第2位 ジープ・ラングラー
(2.0リッター直4ターボ~/フロント・エンジン4WD/8段AT)
世界で最もマニアックなSUVのラングラーでも、とくに超マニアックなグラディエーターのアンバランスな超ロング・ボディは変態的でたまりません。(佐野弘宗さん)

第2位 ジープ・ラングラー


第1位 アルピーヌA110
(1.8リッター直4ターボ/ミドシップ後輪駆動(MR)/デュアルクラッチ式7段自動MT)
登場してからずっと1位に選び続けている。A110に代わるスポーツカーは今年も現れなかった。こんなに気負うことなく楽しめるクルマはない。EV化が決まっているので、エンジン車は一代限り。新車で買えるのもあとわずかだ。(塩澤則浩さん)

第1位 アルピーヌA110

(ENGINE2023年9・10月号)

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