2023.11.19

CARS

超クールなスタイリングは日本でもけっこうウケるかも トヨタが新型ピックアップを日本で初披露

トヨタが2022年12月にタイで開催された「トヨタ・モーター・タイランド設立60周年記念式典」で発表した新興国向け世界戦略車の「IMV0」をジャパン・モビリティショー2023に出展した。

IMVプロジェクトの新バージョン

IMVは「イノベイティブ・インターナショナル・マルチパーパス・ヴィークル」の略で、2002年に発表した新興国市場をターゲットにした世界戦略車プロジェクト。同一のプラットフォームを用いて3種のピックアップ・トラックとSUV、ミニバンの5タイプのモデルを生産する。現行モデルは2004年に生産を開始。現在日本で販売されているタイ生産のピックアップ・トラック、「ハイラックス」もこのプロジェクトのモデルだ。



自分好みにつくり上げる

IMV0はこのIMVのプラットフォームを用いたニューモデルで、車名の「0」はオーナーと共に作り上げて完成するというIMVの原点に立ち返ろうという意気込みを示している。出展されるのはピックアップ・タイプのコンセプト・モデルだ。

全長×全幅×全高=5300×1785×1740mm、ホイールベースは3085mmというボディ・サイズは現行型ハイラックスに近い寸法だ。荷台などボディ後半に取り付けることができる架装パーツをボルトとナットで締結できる構造とすることで様々な仕様を容易に作り分けることができる。



移動カフェなどにも転用可

このピックアップ・タイプでは、トラック・タイプの荷台はもちろん、多様な形態やサイズのパネルバンを装着することも可能だ。ショーのブースでは、キッチンカー・タイプの移動カフェやカプセルトイのディスペンサーを積んだ移動販売車的なカプセルバーといった仕様を出展している。



文=関 耕一郎

(ENGINE WEBオリジナル)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

タグ:

advertisement

PICK UP



RELATED

advertisement